見出し画像

むきあいつづける

生活をする。
日々のお手入れやメンテナンスの大切さなんて
わかっているんだ。

と思いつつ ちらほら見渡すと
最近後回しになっていたのかなあと思います。

としを重ねること。
味わい深いコーヒーのように
革靴のように。
連れ添うクルマのように。
短くなりすぎたえんぴつや
先が擦れ まあるくなった 
炒める仕事を全うした木べらのように。


古いものはお手入れ次第で
丈夫で末長いお付き合いができます。

ここ、谷は お手入れ上手な方ばかり。
末長いお付き合いのために ひと手間かける。
愛をかかさない。

馴染んで
馴染んで
連れ添って
寄り添って

手離すときは 全うしたとき。
自分も相手も。

持ち味を引き出すための きもち。

きもちが味となって伝わり 自分の連れになる。

はぐくむことを肌で教えてくれます。


寄り添ってくれるもの

寄り添い続けたもの こと

自分とその物事と向き合う日

生活をする毎日に 
向き合いきれていなかった物事にも
年の瀬にむかう今日、
目を配り 愛を注ごうかなあと思います。

自分には声を聞いてから。
家族には年末に、シャワーのように浴びせます。
いや。おてんとさんのように
照らして抱きしめちゃろう。


毎日 生活する。
生きるということ。
こういうこと

とことん味わいつくせますように


今このときをだいじに。
手を入れる おていれ。 

ありがとうね。

2020-12.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?