見出し画像

変な目で見られた。結果が出て、見る目が変わった。

なんか、ぶつぶつ独り言いってる…。
あいつ壁に向かって授業してるぜw

あの子って変わり者だよね…。


かつて、周囲から
こんなことを言われている
教え子がいました。


白状します。
彼をこうさせてしまったのは、
おそらく僕なんです。

僕が塾で働いていたとき
成績が上がる勉強方法について
子どもたちに
お話をしたことがありました。

その中で
インプットよりもアウトプットが重要
インプット:アウトプットは、3:7が理想
「誰かに教える想定」で学ぶと、学習効率がいい

という情報をお伝えしていたんです。

独り言=アウトプット
壁に向かって授業=誰かに教えるつもりで

「ああ…。僕のせいで彼が…。悪く言われてる…。」
と思うと同時に
「ちゃんと習得できる勉強法してるんだけどな…。」
という思いも持っていました。


人と違った方法で勉強している人を
悪くいう風潮…。
正しいことしてるのに…。
なんて悲しい風潮なんでしょう…。


しかも、間の悪いことに
彼の成績は中の中。
特段目立たない成績…。


誰もが彼を馬鹿にしていました。
挙げ句の果てに、
一部の先生たちですら
彼を変人扱い…。
「みんなが気にしてるからやめなさい」
「ちゃんと机に座って勉強しなさい」
なんて指導する先生も…。


どんどん変な目で見られてしまう…。
ああ、僕のせいで…。
ごめんね…。

勉強方法を紹介した僕ですら、
そんな思いになり始めていた
そんなとき、5月上旬のこと。

河合塾の全統マーク模試がありました。

結果を見て
僕は、ほっとしました。

中の中だった彼の日本史の成績が
塾内トップの成績に!!
英語と国語の成績も大幅アップ!!

ずっとE判定だった志望校判定が
B判定まで伸びたんです!!


すぐさま進路を修正する面談。
それまでの志望校だったK大学から
第一志望を「W大学」
第二志望を「M大学」まで
引き上げました。

7月の模試。
国語の成績が爆上がり。
日本史に至っては1問ミスの97点。
第二志望までC判定!!

この頃から
周りの目も変わってきていました。


あいつすげえ…。
自分たち、間違ってたのかも…。


いつしか
壁に向かって話しかける子どもが増えていき
友人同士で教え合うシーン
友達同士で問題を出し合うシーンが
増えていきました。

反対していた先生たちも
「すごいぞ!できると信じてたんだ!」
「君にはあの方法がいいのかもな!」
なんて言い出す始末…。


彼の成長は凄まじく
とどまることを知りません!!


11月の模試でついに
第二志望がA判定に!!

凄まじい成長!!


もちろん、一番すごいのは
挫けず正しい努力をした彼です。


私立文系で科目数が少なかったから
独り言学習がしやすい科目だったから
という理由もあるでしょう。

けど!
勉強方法の改善が
劇的な成績向上につながったことは
間違いない!!


彼のように
学校や塾のように
人目のあるところでも
壁に向かって話しかけたり
独り言を言い続けるような
メンタルマッチョな方法でなくても


自宅での学習中に独り言を話してみる
帰宅中、歩きながら解説してみる
お風呂に入りながら先生みたいに授業してみる
方法はいくらでもあります。

アウトプットを多くする
人に教えるつもりで勉強する

ぜひ試してみてください!!

**********************
〜ライター〜
わかやん
「なりたい自分になる」を応援する
・自己実現コーチ
・学習コーチ
・英会話トレーナー
・オンライン家庭教師[英語・小論文・面接対策]
として活動中

〜公式LINE〜
https://lin.ee/gHQ8T7q

・ご依頼
・セミナー情報
は、こちらから!

他、活動報告やブログ更新情報
ちょっと前向きになれる小噺など
丹精込めて発信しています。

ご登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?