見出し画像

いま木を植えるとしたら、どこに植える?

樹木が天寿を全うできる場所ってどこなのだろう?
そんな場所が日本にあるのだろうか?

木の寿命を300年とし、この300年後に地球温暖化が止まると仮定する。

都心の気温は50年で10℃上がると仮定すると、300年後には今よりも60℃高い気温になる。100℃とかになるのかな?水は液体として存在できないですね。

森の気温は50年で5℃上がると仮定すると、300年後には30℃高いことになる。70℃くらいかな。ホカホカですね。

植物が健康に成長できる温度の上限を40℃と仮定した場合、300年後でも樹木が成長できるのは、現在の夏の最高気温が10℃である地域。北極かな?日本領ではないですね。

あるいは、これから農地化を前提として、各国へ北極領の土地割り当てが行われるのでしょうか?しかし、北極って海に浮いた氷の山なんでしたっけ?氷が溶けても、農地にできる土地ってあるのでしょうか?

それでいうと南極に近い国は限られます。競争相手が少なくていいかもしれません。そして、氷が溶けたら土地が出てきます。農地化できるかもしれませんね。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?