見出し画像

DALL-E3よ、お前もか

相変わらずDALL-E3で絵の再現性を高めるべく、ごちゃごちゃとやっているのです。そこで思うのは、OpenAIは女尊男卑をやりたいのだろうか?

あの画風の名前がわからないのですが、実写系?カメラ系?写実的な画風?で女性を描かせようとすると、決まって身分証明写真のような顔と首、若干の胸部という画像になる。服の全体を描いてくれと指示しても、生成する画像のほぼ全てがこの身分証明写真になります。帽子すら画面外にいってしまう。

しかし、男を描かせるとそんなことはなく、いとも簡単に全身を描いてくれます。この差は極めて激しく、男のことを守るつもりなんて毛ほども無いことが伺える。

ここから先は私の邪推ですが、いままで男性が上、女性が下という価値観の中で生きてきましたから、一度くらいは女性が上、男性が下という価値観を味わいたいし、味あわせてやりたいと思う報復心が出るのは自然なことです。いじめは自らやり返さない限り終わらない、とも言いますしね。

そういう意味では「大いにやってよし」なのですが、一人の男性として「どうか手心を加えてはいただけないでしょうか」とお願いしたい。男性も保護対象にしろと言っているのではありません。女性に対する保護を緩めてほしいのです。

私の経験で言えば、私がコミックマーケットのスタッフをしていたころ、その内容の多様さ、激しさは、女性向けと男性向けで甲乙つけ難く、これらは同等のものとして扱って問題ないと思ったもんでした。

なのでここでも思うのです。「DALL-E3よ、お前もか」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?