見出し画像

最近の老人は

昔、イヤホンが世に出始めたころ、電車の中で音漏れ上等で音楽を聴く若者がいたものです。あまりにうるさいので周りの人が指摘したりしてました。
大人たちは「最近の若い者は、、、」と口にしたものです。

最近はイヤホンの性能があがったのでしょう。音漏れがないため、これだけの若い人々がイヤホンをしているにも関わらず、そういう騒音を耳にすることがなくなりました。

ところが、ですよ。
先日、久しぶりにそういう騒音を耳にしました。
マナーモードへの変更の仕方がわからない老人が、音量の下げ方も知らないのか、何かの動画をバスの中で大音量で視聴し続けるという。

なんかちょっと、昭和に戻ったような懐かしい気分になりました。
「最近の老人はよう」とつぶやいて、ちょっとほっこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?