見出し画像

2024年にやりたいこと

noteを眺めていたら「2024年にやりたいこと」というタグがあったので、便乗してリストアップしてみることにする。
年始に立てた抱負なんて半年を過ぎる頃には忘れているのがオチだけど、自分がやりたいことを把握するには良い機会だと思う。

1.高校卒業

これを書いている2024年1月時点でわたしは通信制高校3年生で、本来であれば年度末に卒業できるはずだった。
だけど精神の不調や自己管理能力の欠乏、怠惰とかが重なって退学と留年は免れたものの休学することになり、来年も高校生をすることになった。
卒業に必要な課題は提出してあるので、数日の登校日に指定された場所に辿り着けば高卒になれる。
高校中退と高卒は社会的に大きく違うらしいので、達成したい。

2.資格

去年はたまたま調子がいい時に過去問だけやって情報セキュリティマネジメント試験を受けたら受かってしまったので、今年はちゃんと勉強して基本情報技術者試験を取りたい。

勉強をするのは将来のためというより、参考書を読んで問題を解いて正答率を上げていくのが楽しいから。
義務教育を受けていないので全然書けなかった漢字も、5級からはじめてテキストだけなら準2級まで進めることができたので、合格ラインに達したら受験してもいいのかもしれない。
生活保護受給者なので高校を卒業してもすぐに働いたり進学したりはしないと思うけど、突然何かやりたくなった時に学があった方がいいのかな〜

終わったやつ

3.ピアノ

グループホームで一人暮らしを始めた直後に電子ピアノを買ったので、弾けるようになりたい。
最終的には好きな曲を弾けるようになりたいけど、今年中の目標はiPadに入れているSimply Pianoのレッスンを全て終わらせることかな……。

4.音ゲー

音ゲーを楽しく感じられる時期と鬱病がマシな時期に相関がある気がする。
去年は直近数年に比べて精神が健康だったから、惰性で続けていたチュウニズムや太鼓の達人が突然上達したりした。
音楽を聞くのが楽しいのは幸せなことだと思うし、ピアノに興味を持ったきっかけの1つも音ゲーなので続けていきたい。

5.絵

昔ほど絵が好きな気持ちはないけど、一般人の中ではそこそこ上手いのではないかという自己評価がある。
描きたい題材が思い浮かばないとラフさえ手につかないけど、せっかく絵を描く最高環境(iPadAir&ApplePencil)を欲しい物リストからいただいたのでこのチャンスを無駄にしたくない。
文章を書くのが好きなので、そこに絵も組み合わせていい感じにできないか模索したいな〜。

描いた絵

6.文章

去年前半までは気が向いたときのnoteの他に、クラウドソーシングで案件を見つけて文章を書いていたがAIに奪われてしまった。
そのこと自体は仕方ないと思っているし、今後需要がない能力だとしても自分にとって成長できたことは多かったと思う。
だけど去年後半は納期があり強制的に執筆に向かう環境が無くなった分文章を書く機会がめっきり減ってしまったので、今年は別の方法で書く時間を増やしたいな。

7.読書

インターネットに依存してから本を殆ど読まなくなった。
多分インターネットに触れる前と同じくらいの量の文字には触れているんだけど、だらだらネットサーフィンをするよりは本を読んだ方が有意義なことには数年前から気付いている。
問題はどう意識をインターネットから本に持っていくかで、今は紙の本は一旦諦めてスマホで電子書籍を読むことを試みている。
ツイッターしか見れなかった状態から漫画アプリで全巻読破まではできるようになったので、スマホでインターネット越しならば本も読めるようになるのではないか?(これに関しては別の記事にまとめたいな)

8.シェアハウス

今住んでいるグループホームを脱出してフォロワーとシェアハウスをする計画を建てている。
わたしは元々人間関係に消極的で新しいことに挑戦するのが怖いけど、シェアハウスで生活する中でその辺りのコンプレックスと向き合いたいと思っている。

まとめ

以上の8個を2024年中に頑張りたいと思う。
本当は10個くらいあった方がキリが良いけど、できそうにないことを挙げてもそこに意味はないので……。
冒頭にも書いたけどまあ多分、年始に立てた抱負なんて半年を過ぎる頃には忘れているのがオチなので、来年の今頃にこの記事を読み返してどうなっているか比較してみたいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?