見出し画像

【第7回:コイオドリ】ロッキョクイチバン!インタビュー

ユニットライブ『ロッキョクイチバン!』の出演メンバーにインタビュー!

このインタビューは、「ロッキョクメンバーのことをより知ってもらおう!」というコンセプトを基に、皆さんへ根掘り葉掘り聞いちゃいます!
第7回は、K-PRO所属のコイオドリさんです。

※記事では敬称略とさせていただいております。ご了承ください。

「ハギは魅力的な子猫」?
2人の出会いとK-PROへ所属した経緯

コイオドリインタビュー完パケ.00_00_30_28.静止画012

__本日はよろしくお願いします。さっそく自己紹介をお願いいたします。

ハギ:よろしくお願いします。コイオドリ・ハギです。趣味はキャンプ、特技は……ドラム演奏です。中学生のときに始めて、7年くらいやってたんですけど、バンドとか自分で曲を作ったことはなくて。遊びで友達とスタジオに入ってただみんなで演奏して楽しむみたいな、遊びのドラムをやってました。

__そうなんですね!7年間も続けるってすごいことだと思います。

ハギ:最初、家の近くに教会があったんですよ。その教会の中にドラムが置いてあって、そのドラム目当てで一時期教会に通ってる時期がありました。
多畑:行くなよ、ドラム目当てで。

__ありがとうございます。では多畑さんお願いします。

多畑:多畑育哉です。趣味は……筋トレですかね。特技は……。
ハギ:2人とも「これくらいの質問はされるだろ」って予想できたのに、全く準備してない!そりゃされるだろ、これくらいの質問は!
多畑:特技は……筋トレですね。趣味・特技は「美を追求すること」。母親がエステティシャンやってるんですけど、美を追求することに興味があるんですよね。どんどん美しくなっていきたいという気持ちです。

__ありがとうございます。芸人になる前の経歴を教えてください。

ハギ:僕は大学生やってて、就活とか一切してなかったんで残された道が「芸人」しかなくて。

__もともと憧れとかはあったんですか?

ハギ:ずっとオードリーさんのラジオを聴いてて、「芸人っていいな」って思ったんですよ。友達とかに「ラジオ好きだから芸人になるわ」って、本当に思ってはないけどずっと言ってたら、本当になってました。

__有言実行ですね。

ハギ:(有言実行)思わずしちゃった感じですね。

__では、大学卒業した後すぐJCA(人力舎の養成所)に通われたんですね。JCAを選んだ理由などはありますか?

ハギ:JCAはそれこそ(多畑と)2人で決めたんですけど。
多畑:大学は一緒じゃないんですけど、地元が一緒で。2人とも北海道札幌出身で、札幌で遊んだりとかはなかったですけど、札幌から東京に上京してきてる人たちの集まりみたいなところで知り合って、大学の4年間とかよく遊んでて。僕も同じ時期くらいに卒業して、「芸人やろうか」みたいな感じです。僕から誘って……「拾ってあげて」かな?
ハギ:言い方悪ぃな。拾っちゃうくらい魅力的だったってことね。
多畑:それは実際あるかもな。
ハギ:怖っ。否定してくれ、頼む。
多畑:それで、最初よしもとさんとかワタナベさんとかの養成所も見学して、その中にJCAもあって。学校説明会みたいな場でラバーガールさんが来てたんですけど、お2人の巧みな話術にやられて、その日のうちには「JCAにしよう」と心に決めてました。
ハギ:「巧みな話術」というか、終始「JCAが一番楽だよ〜」しか言ってなかった気が……。
多畑:それが一番いいですからね。

__少し話を大学時代に戻しまして……大学は別だけど上京して出会ったんですよね?

ハギ:高校も違うし、大学も違うんですけど。
多畑:北海道のハギが行ってた高校に、僕の中学校で一番仲が良かったやつが行ってたんですよ。それが一番(仲良くなった要因として)デカいかな。

__共通の友人、ということですか?

多畑:はい。札幌で1回、その友達と遊ぶときにハギもいて、その日のうちに仲良くなって……。

__なるほど!それ以外接点はないけど仲良くなって、東京でも遊ぶようになったと。

ハギ:そうですね、バイトも一緒にしてました。
多畑:バイトとかも、全部俺が誘ってるんですよ。

__全部「拾ってあげて」……。

多畑:本当……子猫みたい(笑) あ、魅力的な子猫ね?
ハギ:いいわ、そのフォロー!俺も誘われたらついてくから。自主性がないから「あ、いいよ」って。
多畑:3年間くらい一緒にバイトしてました。

__大学卒業後、1年間JCAに通い、その後すぐK-PROさんに所属した感じですか?

ハギ:そうですね、人力舎に所属できなくて。それが5月か。コロナ禍なりたてみたいな頃だったんですよ。ライブとか全部中止になってる状況で。
多畑:7月に一応ライブ解禁になって、デビューして初のライブが7月の無観客のゲレロンステージで。そこからしばらくいろんな事務所ちょいちょい受けてみたんですけど、K-PROさんに一番最初に所属を誘われて入りました。それが12月の後半?
ハギ:そうだね。本当はマセキさんとかグレープさんとか受けてたんですけど。(受からなくて)心が折れかけてたときに、K-PROさんがすり寄って来て優しい言葉をかけてくれて……。

__詐欺みたいになってます?!

ハギ:「ありがとうございます!じゃあ入ります!」って入りましたね。

__K-PROさんは割と新しめな事務所だと思うんですけど、結果的に入ってみてどうでしたか?

ハギ:めっちゃ良かったですね。それこそ多畑が「K-PROあるよ」って言ってきて、最初あまり知らなくて「K-PROかぁ……」みたいな感じだったんですよ。でもネットでK-PRO所属している先輩の動画見て、「すごい人いるな」と思って。それがレーズンダイナマイトさんだったんですけど。「面白い先輩いるな〜」と思って入ってみたら、事務所ライブもたくさん出してもらって。
多畑:入ってすぐナルゲキ(K-PROの劇場)ができたんですよ。あと、入って1年目に『K-PRO新人王決定戦』という、芸歴1年目の大会をたまたまK-PROが初めて開催してくれて。それでぶっち切りで優勝できて……
ハギ:ギリギリだったよ?
多畑:めっちゃラッキーが続いた感じですね。良い事務所ですよ。

__事務所で特に仲の良い方はいますか?

ハギ:意外と先輩とはまだ絡んでないよね?レーズンダイナマイトさんは結構声かけてくれたり。後輩とかだとアルバカーキとか?アルバカーキ後輩じゃないか?
多畑:まあややこしいからね。
ハギ:それこそ『ロッキョクイチバン!』に誘ってくれたすてみタックルさん(現在解散)とか、お世話になってますね。

コイオドリインタビュー完パケ.00_07_29_04.静止画015


お互いの印象は変わらない?多畑の意外な過去&ライバル芸人も発表


__大学時代に知り合った友人というご関係だと思うのですが、コンビ組んでからお互いの印象は変わりましたか?

ハギ:意外とこういう話しないよな?
多畑:するわけないじゃん(笑) 「俺さぁ、お前の印象変わったわ〜」とか。印象かぁ。出会った初日に結構打ち解けて仲良くなって、その日の夜に上半身裸で餃子食ってたんで、お互い。だから「仲良くなれそうだな」みたいな感じだったんですよ。印象変わったかな?
ハギ:印象は変わってないけど、距離感はだいぶ変わってったよね。頻繁に2人で飯行ったり、飲みに行ったり。ドライブとか旅行とか、結構ちゃんと「友達」の遊びをずっとやってたけど、芸人になってから2人で飲みに行ってないもんな。その分ネタ合わせとかダラダラ喋ってるから。それぐらいじゃない?変わったの。
多畑:ただ「めっちゃ声がデカいな」って。もともと「声デカいな」とは思ってたんですけど、一緒に舞台立ってみたら「めっちゃ声デカいな」に……。
ハギ:声量と瞬発力だけでやってるから。ワードセンスとかは全部なしで、声量と速さに振ってやってるタイプ。

__なるほど。逆にハギさんから見た多畑さんの印象はどうですか?

ハギ:多畑は、大学とかも英語系の学校(テンプル大学ジャパンキャンパス)で英語喋れたりとか、高校時代も英語コースみたいなの行ってて、生徒会長的なのもやってたでしょ?なんだっけ、学祭委員長みたいな?
多畑:ああ、人気者やってた。
ハギ:それはわかんないけども。割としっかりしてて、「ちゃんとしてるやつ」。組んでみてネタとか書き始めたら、思ってたよりも変なことしか言わねえなって。「人間的に尊敬できる人だな」と思ってたんですけど、「ただのぶっ飛んでる頭おかしいやつなんだな」というのが芸人になってから徐々に見えてきて。序盤のネタとか「芸人になるのはいいと言ったものの、お前ってこういう感じのことばかり考えてるんだ?!」って。
多畑:戸惑ってる顔が見えましたもん。
ハギ:「ボクシングして、最後2人で抱き合って大きな花を咲かせるネタ」とか、「動物園に猿の王様がいて、そいつに俺が殺されるネタ」とか。

__SFだなぁ……(?)

ハギ:「堅実なしゃべくりの綺麗なネタを書くタイプかな」と思ってたら……。
多畑:「お笑いやろうぜ」としか言ってないからね。
ハギ:お笑いできると思ったら、SFやってましたね。徐々に順応してきて、今となっては一緒にSFやってます。


__さっき聞きそびれたんですけど、多畑さんが芸人を目指したきっかけはありますか?

多畑:お笑いはずっと好きだったんですよ。小学校の先輩がタカアンドトシさんなんですけど、僕ら小中学校の頃ってタカトシさん大人気じゃないですか。「すごいな」「俺も同じような仕事やってみたいな」と思ってて。でも高校とか大学はちょっと現実的なこと考えてたのが、2018年のM-1グランプリに感化されて、熱が戻ってきた感じですね。霜降り明星さんが若くして優勝して「かっけーな」と思って。「始めるならもう始めなきゃいけないのか」と勝手に焦って、それが大学4年生の12月くらいで。
ハギ:ギリギリだったよな。
多畑:そこから、ハギを誘い出したのが2月くらい。年末年始3日間くらい、こたつで本当にどうするか考えて(笑) 「やろう」「誘おう」と。
ハギ:2月くらいから週に2回も居酒屋に呼び出されて、「最近どう?」みたいな話されて。2回目に「お笑いとか興味ある?」、3回目に「養成所のパンフレットあるんだけど」って。徐々に詰められてって、逃げ場がなくなってって「いいんじゃない?」って言ってたらサインさせられて。嫌な攻め方してきたなぁ。

__今回、ユニットメンバーから質問をもらってまして。みたらし祭りさんから質問が来てます。りゅうせいさんから「ライバルだと思っている芸人さんはいますか?」とのことです。

2人:(爆笑)
多畑:熱いな〜!
ハギ:興味ないだろ、絶対!
多畑:ライバル?!
ハギ:でも、言わざるを得ないのはゼンモンキーだね。漫才とコントでジャンルは違うけど、同期で言ったらもうぶち抜いていったわけだから。しかも、K-PROの上のライブとか呼ばれまくってて。
多畑:ゼンモンキーが出てるデカいライブの手伝いとかやってます。ライバルというか、絶対追い越したいよね。あと、同期周りで活躍してる人でいうと……いやぁこれりゅうせいに言わされてるみたいで嫌だな〜。まあでも、みたらし祭りも同期で言ったら活躍してるんで、バトルライブとかだと結構負けてるので倒したいですね。
ハギ:言わされてるな。あいつらが聞いてくるのなんか嫌だな。他の人に聞かれてこれをいうのはまだしも……。
多畑:この前の『ねぶた』(みたらし祭りの第1回新ネタライブ)を観た限りだと、倒せそう……

__この後成長する可能性、大いにありますよ。

ハギ:俺があれ観た感じは「しばらくかかるな」と思ったけど?(笑)
多畑:同期に負けたくないですね。たぶん、同期周りと戦えるようになったらその後が見えてくるのかもしれないですけど、今のところ同期にめっちゃ強いのがいますからね。

__ぜひ頑張ってください!


ユニットメンバーでやりたい企画は合コン!!


__『ロッキョクイチバン!』に関するお話をお伺いしたいのですが、参加したのは最近でしたよね?何か参加したきっかけとかありましたか?

多畑:僕らからというよりかは、すてみタックルさんが解散して脱退するっていうので、去り際に名前挙げてくれたみたいで。あと、みたらし祭りが推してくれたというのも聞きました。誘われたらもう入りますよ。ユニット入りたいと思ってました、「羨ましいな」って。

__ユニットライブへの憧れもあったんですか?

ハギ:ありましたね。俺らがK-PRO入るもっと前のフリーのときから、どんどんユニットができていって。「ユニットの高め合ってく感じいいな」と思ってました。

__ロッキョクメンバーで特に仲の良い人はいますか?

多畑:一番仲良いのはみたらし祭りかな……。

__JCAの同期ですもんね。他に喋るようになった人とかいますか?

ハギ:ゴヤとは割と喋ってるかな。
多畑:ゼンモンキーがお休みだった回の『ロッキョクプラス!』の楽屋で、企画で一緒のチームになって結構喋りましたね。

__ここからどんどん仲良い人が増えていったらいいですよね。

ハギ:そうですね。8月の『ロッキョクイチバン!』でやまじのネクタイが折れ曲がってて。楽屋で俺がそれを「小学校の頃、給食でヨーグルト食べるときに使ったスプーンみたいだな」ってイジったら、そのままゴヤの1本目のネタのつかみでやってたんで、いつか恩返ししてほしいですね。その分ウケてたんで。
※ゴヤはネタの直前で許可を取っていたそうです。

コイオドリインタビュー完パケ.00_43_06_24.静止画009

__ユニットメンバーでやってみたい企画はありますか?

ハギ:俺、あれやりたいな。ゼンモンキー主導でユニットコントやりたい。荻野くんが書くネタをさ、みんなでやってみたいよね。コントやったことないんですよ。ロッキョクはコントが強いので、ユニットコントやってみたいですね。
多畑:……(長考)
ハギ:あんまインタビューでグーって考え込む時間ないから。
多畑:……全部やったんじゃないかな?
ハギ:俺らまだ3回しか出てないのに?(2021年10月時点)
多畑:仲良い系多いので、もうちょいバチバチやってもいいかもしれないですね。1対1、腕相撲大会。俺の1回戦に荻野くんと当ててもらって……

__偏見ですが、勝ちにいこうとしてませんか?

ハギ:このユニットには3人も女性メンバーがいるわけじゃん?擬似合コンみたいな……
多畑:(食い気味に)ああ、いいね。
ハギ:女性3人にずっと座っててもらって、どの合コンが一番楽しかったか決めてもらう。
多畑:お客さんアンケートもやってみたいですね。「付き合うなら〜」とか、おふざけ系のランキング。ガチイケメンランキングとかじゃなくて。イケメンランキングだと勝っちゃうからな、ハギが。
ハギ:俺がね。
多畑:あと「お弁当に入れるなら誰?」ランキングとか。

__これがさっき言ってた「突拍子もないことを言う」面ですね。

多畑:俺メインおかずになれる自信あるからさ。
ハギ:展開していくなよ、そのアンケートを。
多畑:まだ俺らお客さんに受け入れられてないんで、ロッキョクメンバーとして受け入れられた頃にそういうのあったら面白そう。

__ありがとうございます。


2人が描くビジョンとは?
さらに衝撃の展開がハギを襲う


__みたらし祭り・ゴッチスさんからも2つ質問が来てまして、まず「1年後・3年後・10年後のビジョンを教えてください」とのことです。

ハギ:熱いな〜!すごいね!

__まず1年後のビジョンからお伺いしたいです。

ハギ:今年の頭にさ、今年の目標を決めたじゃん。「M-1グランプリ3回戦進出」と「単独ライブ開催」じゃなかった?今のところ、M-1グランプリ3回戦は失敗して、単独はまだわからないけど……来年の目標になりえるなと思うんだけど。
多畑:そうですね、来年単独とかやって、もっと認知してもらえるように。
ハギ:認知してほしいよな。
多畑:「コイオドリといえば!」みたいな濃い色にしていきたいです。

__自分たちらしい色を出していきたいということですか?

多畑:そうですね。あとはM-1グランプリ3回戦。キングオブコント出場。
ハギ:2年連続出場してないからね。「(コント)やるやる」ってずっと言ってるんですよ。
多畑:もう漫才でコントやってる感じですね。あとはコント衣装さえ着れば……。
ハギ:去年はそもそもキングオブコントに出場せず、今年は出場エントリーしたんですけど、「コントって難しいな、やっぱやめとこうか」ってなって辞退して。
多畑:前日にネタができず……。
ハギ:良くない……。事務局にはちゃんと謝りました。

__来年はキングオブコント出場、M-1グランプリ3回戦、単独ライブの開催の実現頑張ってください。では、3年後のビジョンはどうですか?

多畑:芸歴5年目。5年目はK-PROの顔ですね。
ハギ:やっぱ今サノライブさん独走中だからね。
多畑:いや、今児島さんが独走してる。
ハギ:うーん、たしかに。
多畑:後ろをサノライブさんが3馬身差くらいで3位を離して。先輩方はともかく、同期とかはみんな並列で、そこ狙ってるんですよ。5年後、K-PROの顔になりたいですね。K-PROのデカいライブにバンバン出て、ね。
ハギ:俺ら今、めちゃくちゃエントリー制のライブ出てるじゃん?もう3年後には絶対出たくないな。これ1年後の目標か、3年後じゃなくて。
多畑:そうね、主催ライブとか呼んでもらうライブを増やしたい。交流をもっと増やしていって「面白いんだぞ」ってアピールして。

__芸人さん側にも認知してもらう感じですね。

ハギ:そうですね、M-1前に噂になりたい。「今年のコイオドリ仕上がってるらしいよ」って、3年後言われたい。
多畑:そういう人たちは行くらしいしね。
ハギ:あんま俺らメディアのこと言わないね。

コイオドリインタビュー完パケ.00_03_24_28.静止画014

__出てみたいメディアはありませんか?10年後のビジョンの話と少し被ってくるかもしれないんですが、最終的になりたい芸人像などあったらお伺いしたいです。

ハギ:僕はラジオをやりたいですね。さっきもオードリーさんが好きって言ったんですけど、ラジオで話したことがそのままライブになったりとか、「ラジオで言ってたことネタになってるな」とか。ラジオ中心ってコアなお客さんがついてくイメージあるんですよね。コンテンツの中でもテレビやネットやYouTubeよりも、憧れるのはラジオ。3年後、『決戦!お笑い有楽城』(ラジオのパーソナリティの座をかけたイベント)とか呼ばれてたいね。
多畑:いいと思う。『マイナビLaughter Night』とかね。あれはネタか。
ハギ:テレビとかは正直、まだ身近にないじゃん?憧れてはいるけど身近にないんで、どういう目標にしたらいいかわからない。
多畑:実力ちゃんとある状態でいきたい。バン!っていくより。K-PROでいろんなライブ手伝わせてもらって、いろんな人たち見てますけど、やっぱりちゃんとライブ出てる人は面白いし、そこで特出した人たちがテレビに出てって売れてくのかなって。もちろん他の売れ方もありますけど、まずはライブシーンでちゃんとやってく。

__なるほど、堅実的でいいと思います。

多畑:でも将来スーパースターになりたいっていうのはあります。始めた頃からそれは変わらないです。広告塔バン!CMドン!
ハギ:それ10年後の目標になってくるんじゃない?
多畑:最終的な目標はそこだね。
ハギ:THE・芸人になりたい。

__いいですね!そのために10年後はどういうふうになってるべきだというのはありますか?

多畑:10年後ジャストじゃなくていつかはわからないですけど、10年後までにはM-1優勝したいですね。
ハギ:俺、M-1卒業してたい。12年目でしょ?もう卒業してたい。15年最後までやりたくないな。早めに抜けちゃいたい。あとは自分たちのやりたいネタを単独ライブとかでやってるような芸人になりたいね。
多畑:まあでも優勝はしたいな。15年かかっても優勝できるならそっちのほうがいい。
ハギ:それはそうだな。あと10年後にはテレビ出てたい。やっぱり憧れは千鳥さんになってくる。千鳥さんみたいにやりたいことだけただやって……。

__すごく語弊のある言い方ですね?!

ハギ:めちゃくちゃいいことよ?!
多畑:たしかに、それをあの規模のメディアでできるっていうのがすごいよね。やりたいことは今YouTubeとかでできるじゃないですか。
ハギ:今のところ、俺ら好感度の高い芸能人にはならなそうじゃん?千鳥さんとかAbemaで下ネタやり放題だし「酒・タバコ・女」じゃん。それをポップにやってるのが羨ましい。笑いになる「酒・タバコ・女」、ああなりたいね。

__ありがとうございます。あと最後にゴッチスさんからハギさんへ……「このインタビュアー、なんか嫌だな。どうして?」

ハギ:やばぁ!!!あいつ……!!!俺知ってるんだよなぁ、こういうのってね、速度なのよ。もう今追いやられてるのよ。……たくさん言い訳しよう。僕って大喜利するとき、声量と言い方だけでやってるんですよ。文面でなんとかそれだけ伝えて欲しいんですけど。

__善処します……!ではいきます、「このインタビュアー、なんか嫌だな。どうして?」

ハギ:パソコンにたくさんステッカー貼ってる!!!(大声)(面白顔)(勢い)
多畑:(爆笑顔)

コイオドリインタビュー完パケ.00_45_06_19.静止画008

(空調の音が一瞬聞こえるほどの無音)

多畑:サスペンダーズさんが『ツギクル芸人グランプリ2021』でそんなネタやってたよ。
ハギ:やっちゃった……(小声) パクリが一番良くない! 第2候補一応出していいですか?「カメラがかまぼこ」……。くそ〜!あいつ本当になんで俺に言ってくるんだよ!

__「これ最後の質問にしてください」って熱望してたんで……!

多畑:「パソコンのキーボードがかまぼこ」は?
ハギ:ありがとう!「パソコンのキーボードがかまぼこ」!ありがとうね、いっつも。
多畑:「エンターキーがわさび醬油」
ハギ:ああ、それはやめとくわ。
多畑:3年後の目標な、大喜利強くなるの。10年後大喜利卒業してたいね。面白くなっていくと大喜利卒業できるから。
ハギ:ずっとつきまとうよ?大喜利は。

__無茶振りに応えていただきました……!本日は本当にありがとうございました!



【編集後記】

「インタビューってこんなに普通の話していいの?」と戸惑っていましたが、終始お2人の仲の良さが伝わってくるインタビューになったのでよかったと思います。
将来のビジョンについて真剣に語るところに感動したので、そこを厚く書かせていただきました!大喜利のくだりも、この文章であの空間の状況が伝われば幸いです。


インタビュアー・ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko

撮影:田南全斗
[Twitter] https://twitter.com/my_arKe



次回のロッキョクインタビューは最終回!
トリを飾るのはNSCを首席で卒業したゴヤ


■リンク先

K-PRO 公式プロフィール
http://talents.kpro-web.com/koiodori/

[Twitter] 多畑
https://twitter.com/TBTIKUYA

[Twitter] ハギ
https://twitter.com/koiodori_hagi

[Instagram] ハギ
https://www.instagram.com/hagiwarashogo33/



■過去記事
【第1回:ゼンモンキー】(2021/12/31まで)
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n2c8d469618e5

【第2回:ハチカイ】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n8f2cf248363e

【第3回:サービスエリア】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n90d73afaa484

【第4回:こうたろう】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/nb44fd40ec656

【第5回:小虎】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n3a1f8109d9a2

【第6回:みたらし祭り】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n14433b6e2773


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?