見出し画像

【第6回:みたらし祭り】ロッキョクイチバン!インタビュー

ユニットライブ『ロッキョクイチバン!』の出演メンバーにインタビュー!

このインタビューは、「ロッキョクメンバーのことをより知ってもらおう!」というコンセプトを基に、皆さんへ根掘り葉掘り聞いちゃいます!
第6回は、プロダクション人力舎所属のみたらし祭りさんです。

※記事では敬称略とさせていただいております。ご了承ください。

ゴッチスの芸歴の真実が明らかに!大阪時代のトリオ名も公開

みたらし祭りインタビュー完パケ.00_03_23_07.静止画006

__本日はよろしくお願いします。さっそく自己紹介をお願いいたします。

ゴッチス:みたらし祭りのゴッチスです。趣味はサウナとソロキャンプです。特技は……ネタを書くことですね。

__すごい!言い切りましたね!

ゴッチス:まあ、そうですね(笑)
りゅうせい:俺がそれ言わせようと思ったら自分から言ったから……。
ゴッチス:人より得意なことが特技だもんね。
りゅうせい:それは間違いないね。
ゴッチス:他に何かある?
りゅうせい:……お酒強いくらいじゃない?
ゴッチス:書けないでしょ、特技として。

__一応メモしときますね。では、りゅうせいさんお願いします。

りゅうせい:みたらし祭りのりゅうせいです。趣味はゴルフですね。ゴルフ中心で……。
ゴッチス:若手芸人とは思えない。「ゴルフ中心で」って。
りゅうせい:ゴルフ中心で、ちょっといいランチを食べに行く。

__社長の過ごし方……!

りゅうせい:社長の過ごし方が趣味です。特技……基本、スポーツは何でも。草野球もやりますし、フットサルとか。

__野球は特に、高校時代お強かったとか。

りゅうせい:そうですね、高校はやや強いところでした。
ゴッチス:キャプテンだったっけ?
りゅうせい:そう。大学がややこしいんですけど、学生なのにコーチをやるっていう。
ゴッチス:それ強いの?逆に。
りゅうせい:それを、基本的には下手くそがやる。
ゴッチス:元キャプテンなのに?
りゅうせい:高校時代はキャプテンだったんですけど、ガッツで勝ち取ったキャプテン。実力タイプではないです。普通に比べたら高いレベルでやれますけど、普通の人でもしないミスもします。
ゴッチス:これお笑いのインタビュー?野球のインタビューじゃない?
りゅうせい:特技は歌とか得意なほうですけどね。あとまだやってないんですけど、モノマネ芸人がやるモノマネみたいな、60点くらいの一部分即興モノマネ。「歌い始めてここだけ似てるけどちょっと高くなって似てない」とか。パッと振られてやってギリ成立だと思う。

__練度をどんどん上げていってください。お二人のパーソナルな部分が聞けたところで、芸人になる前の経歴のようなものがあったら教えていただきたいです。

ゴッチス:ハイスクールマンザイとか出てましたね。決勝まで行って……。
りゅうせい:そのときの対戦相手誰だっけ?
ゴッチス:いなかのくるま(現・翠星チークダンス)とかと戦ってました。高2が決勝で、高3が準決勝。
りゅうせい:高3のとき、徳原旅行さんと当たってたんでしょ?
ゴッチス:徳原さんとは高2のとき。あとはゼロカランさんとかもいたはず。溝上たんぼさん(新作のハーモニカ)もいたわ。九州代表で強かった。(※)

※ゴッチスは中国四国大会に出場し、徳原旅行は関西大会に出場しているため、実際に対戦はしていない。ゼロカラン、溝上たんぼも実際には対戦していない。あくまでハイスクールマンザイの同期である。

__すごいですね!小さい頃からお笑い芸人になりたかったんですか?

ゴッチス:そうですね。小学校の卒業文集には書いてましたね。ネタと深夜番組がめっちゃ好きでした。高校生の頃はラジオばっかり聞いてました。高校卒業して、大学は2ヶ月で辞めたんですけど。そのときはNSC大阪38期として通ってたんですよ。ハイスクールマンザイで決勝行ったら学費無料だったんです。「無料で行けるから行こう」と思って。お笑いはやるつもりあったんですけど、大学出てからだと思ってたんですよ。でも「すぐやりたい!」ってなって大学辞めて、NSC1年通って。フースーヤとかオフローズとか、9番街レトロのしゅんちゃん(なかむら)とかが同期ですね。その頃に遊びすぎて借金めっちゃして。お酒がメインで、あとは良い飯を食いすぎて。キャバクラとかそういうところには行ってないんですけど……。

__ただただ生活水準が高すぎて?

ゴッチス:そうです、落とせなくて借金し続けて「働こう」と思って、そこから大阪・京都で車を売るディーラーの仕事をしてました。BMWがメインで。僕が入社した年が8シリーズっていうのが出た年で、こっちが営業かけずに勝手に買ってくれました。インセンティブめっちゃあって、最初の年は年収700万円あって次の年は下がっちゃったんですけど、それを2年半ほど続けて東京に来ましたね。

__なるほど、もう一度お笑いをやるために。

ゴッチス:どの道やろうと思ってたんですけど、お金を貯めようと思って。(お金的には)1年で辞めれたんですけど、働く楽しさを知っちゃって。それで楽しんで2年半働いて、JCAに入ってって感じです。

__今回インタビューをする上で、ユニットメンバーからリレー形式で質問をもらってまして。小虎・福井さんからゴッチスさんに「大阪のときの本当のコンビ名を教えてください。(教えてくれなかったらオフローズさんかしゅんさんに聞くので大丈夫です)」という質問が来てます。

ゴッチス:トリオだったんですけど、『マクレーン』……クソダサいから言いたくなかった……。相方2人とも辞めちゃったんですけど、NSC大ライブ(NSCの卒業ライブ)で3位とかだったかな。

__そのトリオを金銭的な理由で解散してしまった感じですか?

ゴッチス:「トリオで東京行こう」ってなって、そのときに僕も「金銭的にまだ大阪でやっときたいな〜」ぐらいだったですよ。でも、相方の1人が「彼女が妊娠したから結婚する」ってなって、「1年様子見るために(芸人)辞めるわ」ってなって。これ絶対帰ってこないじゃないですか。「じゃあ解散かな」ってなってそのタイミングでお金を稼ごうと。だから解散してなかったら、働かずに借金生活の中でずっとお笑いやってたと思います。だから、よしもとに所属してないので、僕はそこのところを芸歴に入れてないということにしてます。

__小虎さんから「芸歴詐称だ」って話、いっぱい出てましたよ。

ゴッチス:でもちゃんと所属してないからね?
りゅうせい:それが俺あんまわからなくて。最後の卒業ライブは出たけど……?
ゴッチス:所属するかしないかみたいなやつで、東京に行くか大阪でやるかが決められるの。それで「東京に行こう」って3人でやってる話し合いのときに相方から言われて、「じゃあ一回所属するのやめるか」ってなって。フリーでも3人ならできるし、みたいな感じから所属をしなかったけど、そいつが「1回辞める」って言い出したからトリオ辞めてってなったから(芸歴)0。

__なるほど、そういう流れだったんですね。もう1つ噂なのかわからないですけど、「オンスト(大阪のコミュニティFM)でラジオやってたって本当ですか?」という質問が。

ゴッチス:オンストってなんですか?してないですね。

__オンストが初耳だったとなると、噂話が広がってますね。

りゅうせい:会社員時代はM-1もR-1も出てないの?
ゴッチス:出てない。なにこの噂。(オンストを調べる)え〜!すごい!めっちゃすごい人が出てる!そんな逆に良い噂を流してくれてるの?

__ありがとうございます、真偽が確認できました。


りゅうせいは「ネタ書かないけどバイタリティあるやつ」で適任だった!


__りゅうせいさんの経歴もお伺いしたいです。

りゅうせい:大学卒業して、カナダに半年ゴルフ留学に行って。「芸人やろう」っていうのはずっとあったんですよ、高校生くらいから。結局踏み出せず、定番の選択肢をやってみて「やっぱりお笑い芸人になりたいな」ってなりました。海外留学から帰ってきて「お笑いやろう」となり、「お金貯めよう」と思いタウンワークで探してたら最終的にタクシー会社を紹介されて。タウンワークの名目上は「某芸能事務所の送迎」みたいな感じで日給2万円で合間の時間もあります、みたいな感じで。「これ最高じゃん」と思って面接に行ったら六本木の雑居ビルみたいなところで……。
ゴッチス:こわぁ……。
りゅうせい:面接で「芸人やりたいんですよ」って言ったら、「タクシー会社だったらその日に休めるからライブ出れるよ」という話をされて、タクシー運転手になって。実際その会社には半年もいなかったです。
ゴッチス:稼げたん?
りゅうせい:月40万円くらい。慣れてくればもっといくと思います。それでお金貯めようと思ってたんですけど、養成所に行くお金が貯まらなくて。「どうしようかな」と思ってたら、お客さんとして会社の社長さんが乗ってきて。「なんでタクシー運転手やってるの?」って聞かれたので答えたら「じゃあうちの会社で働いてみなよ」って誘ってもらって、そこで1年間働きながら……。
ゴッチス:全然お笑い始めんやん。

みたらし祭りインタビュー完パケ.00_26_10_13.静止画007

りゅうせい:世の中のサラリーマンよりはバイトチックでしたけど、一応サラリーマンとして働こうと思って。それも「(サラリーマン続けようか)どうしようかな」と思ったんですけど「ここでお笑い始められなかったら無理だな」と思って、ようやくお金も貯まったので養成所に行きました。だから一番最後のオーディションだったな。
ゴッチス:4月の?
りゅうせい:そう、本当にギリギリで受けて入りました。

__そこでお2人は出会った、って感じですかね?

りゅうせい:一応そこで出会ったんですけど、年次的にはゴッチスが先に養成所入ってて。
ゴッチス:27期として……今の3年目の期です。3月まで別のコンビ組んでたんですよ。所属になりそうだったんですけど、そこを解散しちゃって。4月に急遽組んだ人と最後の卒業ライブに出て、そこで講師陣にハマって27期の預かり所属になったんですよ。1本しかネタ見てないんで、もう1本見てから所属になるんですけど、次のライブが7月だったんだっけ?
りゅうせい:そうです、僕ら28期の養成所生のライブが7月くらいにありました。
ゴッチス:そこでネタ見てもらって、27期として所属したんですよ。
りゅうせい:ゴッチスが27期として所属してたんですけど、そのコンビがすぐに解散して。「どうする?」ってなったとき、ゴッチスがいろんな選択肢から僕を……。
ゴッチス:1回ピンもやったんですけど「きび〜!」って思って。
りゅうせい:ここが養成所で2・3ヶ月くらいクラスが一緒だったので。
ゴッチス:コロナ前だったし、ちょいちょい飲みに行ってたしな。それで「組もう」ってなって。その前に「ピンになります」って話を事務所に言いに行ったときにJCAの校長とたまたま会って、「ピンだったら28期戻ってきて組んだほうがいいんじゃない?」って言ってくれて。「僕も本当はそう思ってるんですよ」って言ったら「無料でいいよ」って言ってもらって、それで養成所戻って組みました。
りゅうせい:人力舎の場合は全員が所属できないんで、コンビ間で何かあっても解散よりも所属を選ぶのが多い。ゴッチスはそれもあったから、下の期に降りてきて所属を選んだんだと。
ゴッチス:「りゅうせいと組む」っていうのを決めたから降りました。12月だったっけ?
りゅうせい:一番最初12月だったかな?11月ぐらいに組んだんだと思う。

__「りゅうせいさんと組もう」と思った理由はありますか?

ゴッチス:僕、ネタをめっちゃ書きたかったんで、「ネタに関してあんまり言わない人がいいな」と思って。全く書かないけどバイタリティあるやつってあんまいないじゃないですか。書かないけど「やってやる!」みたいな。りゅうせいがピッタリそれだったから組もうと思いました。りゅうせいもそのとき別のコンビ組んでたけど解散しそうだったんだっけ?
りゅうせい:そうですね、調子は悪くなかったですけど「この人ではない」と思ってて。

__なるほど、そういう経緯だったんですね。養成所の頃からの関係だと思うんですけど、その頃と今とでお互い印象変わったりしてますか?

ゴッチス:養成所の最初の頃は「めっちゃ付き合いいいやつ」だと思ってたんですよ。いろいろみんなの中心となって「いえーい!」みたいな。でも実は行く場所とかでは中心になっているけど、自分から誘うことはないんですよ。で、誘われても行かないんですよ!たまにしか行かない。めっちゃ行きそうじゃん!
りゅうせい:イメージ通りなんですよ、以前は。
ゴッチス:最初らへんは「今日行こうぜ」って言ったら来とったしな。
りゅうせい:シンプルに、お金がないっていう。みんなは「いいじゃん、芸人なんだし」って感覚だけど、「そうじゃないんだよな〜」って。今は少し余裕ができたから誘うし、誘われてもバンバン行くんですよ。その時期は、行ったら「来たんだから」ってイメージ通りの僕として振る舞えるんですけど。ボーリングとか行って「もう1ゲームやろう」ってなったら「もういいって……」ってなる。行ききって後悔するの見えるのにみんな絶対やるじゃないですか。朝までやったら絶対後悔するのに、朝までやるその面白さ、みたいな。終わったらイラっとする結果じゃん。
ゴッチス:イラっとせんよ!「楽しかった」ってなるって!
りゅうせい:「溶かした時間が……」ってなっちゃう。あと芸人やる前、「行ける」と思って行ってたら、本当に頭が働かなくなって。今もたまにあるんですけど、ゴッチスに意見を伝えてたら、途中で「何の話してたっけ?」ってなっちゃうんですよ。記憶がパァン!ってどっか行っちゃうみたいな。話してる途中に違うこと思い出したりとかが、飲み会多すぎたときに増えちゃって「これやばいな」と思って。メインはお金なんですけど。今でも次に影響を与えることがあったら行かないですね。

__大人ですね……。しっかりしてらっしゃる。
  逆に、りゅうせいさんから見たゴッチスさんは変わったりしましたか?

りゅうせい:印象としては一緒ですね。とにかくお笑いに対してストイックでお笑い好き。変わったっていうなら増してるくらい。本人的にはわからないですけど、お笑いに関しての熱量はずっとすごいっていう。僕がまだそこまでやってないんで、すごいなと思いますね。スポーツとかって練習やってれば、「頑張ってる」ってことになるじゃないですか。お笑い芸人は別にツッコミの練習とかないし、それをやったところで何も変わらない。答えがわからないことをずっとやってるっていうのがすごいと思います。


新ネタ100本への道!ネタのつくり方&ロッキョクトーク


__ネタを作るとき、ゴッチスさんはどんなことを考えながら作ってるんですか?

ゴッチス:僕、2パターン作り方があって。まず笑いなしの物語を書くんですよ。こういう人とこういう人が出会って、みたいな物語をバーって書いて、そこにキャラ付けして笑いを足していくパターンのやつが時間はかかるんですけど、ストーリー性が高くなるネタ。もう1個は急に降りてきた設定にストーリーを付けるっていうパターン。急に降りてくるときはスラスラ書けたりします。自分で作るときはただの5分の小説ができることも……。「こういう話か〜面白くはならなかったなぁ。でもいい話だなぁ」みたいなときもありますね。

__それをいつか短編小説集とか出せたら素敵ですね。

ゴッチス:たしかに!でも半分以上頑張ってネタに昇華してますね。

__現在、『キングオブコント2022』までに月10本新ネタ書いてるんですもんね。

ゴッチス:週5以上では書くようにしてます。僕の家の近くにモーニングがある喫茶店があるんですけど、そこが11時まで無料でモーニングやってて。「11時までに行く」って決めて10時くらいに行って、だいたいライブの入り時間が17時とかでその1時間前からネタ合わせしたりするから、11時から16時くらいまでネタを書くっていうのを毎日やってます。

みたらし祭りインタビュー完パケ.00_23_59_09.静止画008

__すごい……!

ゴッチス:あまり苦じゃないんですよね。最初は結構しんどかったですけど、それが当たり前になって。

__なんだか重厚で素敵なインタビューになってきて嬉しいです。
  『ロッキョクイチバン!』についてもお伺いしたいのですが、ロッキョクに参加した経緯は?

ゴッチス:たしか小虎か、元メンバーのワニワニパンチさんに誘われて……。メンバー的にも結構最初だった気がします。
りゅうせい:『ロッキョクイチバン!』をつくるときに僕らへ連絡が来て。

__初期メンバーだったんですね。ユニットライブに参加しようと思った理由はありますか?

ゴッチス:新ネタ2本っていうのがいいなと思って。新ネタをおろすっていうのが1年目だったら自分たちでユニットライブつくらんといけんから……。
りゅうせい:僕らエントリーライブ出まくって(新ネタを)かけてて。お客さんが1人とか2人とかのときもあるから……。

__たしかに、それよりはユニットライブに参加していたほうが機会に恵まれてるかもしれませんね。特に仲の良いメンバーとかありますか?

ゴッチス:僕は最近ゼンモンキーのむらまつが仲良いですかね。飲み友達です。あとコイオドリか。
りゅうせい:コイオドリは養成所時代の同期なので。
ゴッチス:サービスエリアも、プライベートでは遊ばないけど会ったら話すし。全員話すなぁ。

__そうですね、皆さんと仲良いイメージがあります。

ゴッチス:やまじ(ゴヤ)とかも麻雀とかで。りゅうせいはコイオドリがダントツ仲良い?
りゅうせい:そうね。あと福井くん(小虎)にロッキョク終わりとか誘ってもらったりする。

__そんなメンバーとやりたい企画はあったりしますか?

ゴッチス:企画やりたいな〜!シャッフルコンビとか!
りゅうせい:僕はネタを書いてないやつがネタ書いて披露するのをやりたいです。基本多分全任せスタイルなので。
ゴッチス:こんぽんちゃん(ハチカイ)とかもネタ書くってこと?見たい!その企画ハネそう!
りゅうせい:2〜3分……1分とかでもいいんで。
ゴッチス:ショートコントよりは長く、フリ・オチがあっての、ってことか。面白そう。
りゅうせい:つくる側じゃないとわからないことがあると思うので。

__たしかに良い経験になりそうですね。

ゴッチス:そういう企画だったら、本ネタよりウケるときあるからなぁ。あと普通にみんなでキャンプとか行って、火を囲みつつお酒を飲みながらトークしたい。
りゅうせい:キャンプアフタートークね。ずっと放送禁止音鳴ってそう。
ゴッチス:お酒飲みながらトークとかできればしたいですね。

__いいですね!楽しそうです。
  あと、小虎のりょうさんからも質問が来てまして。りゅうせいさん宛です。「芸歴も違うし、他の先輩とかとヘラヘラ喋ってるのを見て、ゴッチスと『解散したい』と思ったことはありますか?(原文ママ)」

りゅうせい:まったくないな〜(笑)考えすぎなんじゃない?自分だったら嫌だなってことでしょ?
ゴッチス:「りゅうせい、得じゃん!」とか言ってくるもんな。普通に得だよな?
りゅうせい:普通に得だよ。ゴッチスはバンバン話せるけど、俺だけ話せないのはしょうがないし。僕も本当は繊細なのに、芸人には気にしすぎな人が多すぎて。僕がズカって入ると「おおう……」ってなるのがちょっとめんどくさいし。どうせ最終的には仲良くなるだろうから、別に(ゴッチスが)仲良く話してても僕は別に何も思わない。
ゴッチス:りゅうせいは最初が怖がられるから、僕が最初先輩に誘われるんですけど。ライブとライブの間に誘われたらりゅうせい1人になるから「りゅうせいもいいですか?」みたいなかんじで、りゅうせいも何回か一緒に行ったことあります。相方と飯行くのがあんま嫌じゃないから誘ったりとかして。そこからりゅうせいのほうが仲良くなったりもあるし。

__それはいいですね!りょうさんにも言っときます。

ゴッチス:気にしすぎなんだよね、りょうちゃん(笑)


みたらし祭りの夢とは?さらにりゅうせいが衝撃暴露


__あと『ロッキョクイチバン!』主催者の田南さんの感想をもらってきてるんですけど、「りゅうせいさんちょっと変わってるな」と思ってるらしいです。それについてどう思います?

ゴッチス:言われるよなぁ。
りゅうせい:それは変わってるってことです。僕も「変わってるな」と思われると思ってやってるんで。
ゴッチス:なんなんそれ!気持ち悪いな!(笑) 意図的にやってたん?!
りゅうせい:意図的にやってます。
ゴッチス:話変わってくるよ。
りゅうせい:「変な人って思うだろうな」ってことがいろいろあるのは、僕からしたら想定内です。

__じゃあ田南さんは手のひらで転がされているんですか……?!

りゅうせい:転がしてます。
ゴッチス:なんか嫌だな〜それ!聞きたくなかったよ!
りゅうせい:芸人が自分の宣材写真をLINEのアイコンにしてたら変じゃないですか。でも変なだけで「こういうやつなんだ」ってわかるじゃないですか。自分がよく写ってる写真のほうが僕は嫌で……。
ゴッチス:今の、俺の写真のことじゃない?!

画像3

(左・りゅうせいのLINEアイコン、右・ゴッチスのLINEアイコン)


りゅうせい:ゴッチスが写ってる写真の顔は「嫌だな」と思ってます。よく見せようと思ってるのが。
ゴッチス:「いいやん」と思ってしてたのに……。これの1個前のやつはよかったでしょ?
りゅうせい:いや?いいように思われる写真は「変だな」って僕は思いますね。その人たちは「いいでしょ!」って思ってるのが変だよ、って伝えたいです。

__価値観それぞれですね。しかし、これから見る目変わりそうです……。

ゴッチス:計算だったとは。
りゅうせい:ええ、すべて計算通り。

__最後の質問です。将来なりたい芸人像をお伺いしたいです。

ゴッチス:僕はシソンヌさんみたいに、年に一発、もう1年前からそれに取り組んでるようなライブをやりつつ、バラエティにも出たい。ネタ書いてるけど、バラエティも同じくらいの熱量で出たくて。できることなら新しい『ゴッドタン』みたいな番組をつくりたいですね、メインMCとして。それが夢ですね。
りゅうせい:個人で言ったら、関西の人も怖がるくらいのザキヤマさんみたいな人になりたいです。確実にボケるってすごいなと芸人始めて思うし、できるようになりたいです。売れてもネタはやっていきたいというのは、芸人やる前からずっとありますね。

__本日は本当にありがとうございました!

みたらし祭りインタビュー完パケ.00_45_50_14.静止画010



【編集後記】

2人ともとても落ち着いてらっしゃって、若手芸人とは思えないほどしっかりとした受け答えで聞き応えのある時間になりました。ゴッチスさんのストイックさ、私も見習わせていただきます。
まさかのりゅうせいさんの暴露には驚きましたが、それも含めて楽しいインタビューになりました!新ネタライブも頑張ってください!



インタビュアー・ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko

撮影:田南全斗
[Twitter] https://twitter.com/my_arKe


次回のインタビューはコイオドリ
K-PROきってのクセ強漫才師が登場!!知られざるエピソードと初出しトーク満載の初インタビューをお楽しみに!!!


■リンク先

人力舎 公式プロフィール
http://www.p-jinriki.com/talent/mitarashimatsuri/

[Twitter] ゴッチス
https://twitter.com/c60P7ZoSRtKrULO

[Twitter] りゅうせい
https://twitter.com/mitarashi99ryu


■過去記事
【第1回:ゼンモンキー】(2021/12/31まで)
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n2c8d469618e5

【第2回:ハチカイ】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n8f2cf248363e

【第3回:サービスエリア】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n90d73afaa484

【第4回:こうたろう】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/nb44fd40ec656

【第5回:小虎】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n3a1f8109d9a2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?