見出し画像

#253 体調管理を徹底する

睡眠不足、栄養不足、肥満、体質。様々な要因で体調不良になります。往々にして普段の不摂生が祟った結果、大病を患うことになることが多いのではないでしょうか。
私はスポーツに打ち込みすぎたあまり、内臓のケアを怠った結果、胆嚢を摘出することになり、嵌頓痔核で手術することになりました。痔核以降大した病気もなく健康に過ごしていますが、結局普段の体調管理の問題なのかなぁと経験から理解しています。

友人で足の裏にできた魚の目が化膿し、歩くことができず仕事を休むことになった人がいます。以前も同じような病気になってしまったことがあったそうです。
友人は扁平足で足に負担がかかりやすいことや、家の掃除もボチボチなので清潔を保つことができなかったなど様々な要因を経て、化膿して重症化しました。もちろん重症化したことは仕方ないし、結果論になるのですが、対策はできたのではないかと思ってしまうのです。


昨日で50日連続投稿が途切れました。とても残念です。原因は寝不足で夜起きてられず、note作成する前に事切れたからでした。おかげで朝早く起きる習慣が復活したものの、早寝早起きを徹底してリズム良く生活したいと思います。

なので今日は体調管理を徹底しようという自分に向けての戒めや自己啓発のために筆を取りました。最近は外で仕事をしたり、いなかったら周りの人に迷惑をかけてしまうことも増えたので、人の振り見て我が振りなおせとも言いますし、自分事として健康管理を気をつけていきます。

4月は新年度の始まりで思ったより忙しいです。不意に体調不良になることもあります。読者の皆さんもたった一つしかない体を大切にされてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?