大企業への派遣は「休憩スポット」が多い&広いで(精神的に)楽だった
こんにちは。
派遣で働きはじめて約半月。
まだまだ研修中ですが、
どうにかこうにか続いています。
そこで感じたことがひとつ。
「人目を気にせず休憩できる場所があるってめっちゃ楽!」
当たり前のことだけど、常に人目が気になるHSP気質の人間にとってはかなり重要。
5分でも10分気が抜けるだけで1日の疲れが全然違う。
(むしろ、仕事よりも狭い休憩室で気を使って過ごす時間のほうが苦痛…)
いままでクリニック、一般企業、と勤めてきたけどいまが一番快適。
派遣社員なのでそこまで人間関係(上司とか他部署とか)気を遣わないでいいのも、もちろんあるけど。
まとめてみるとこんな感じ。
クリニック時代
基本ワンルームの狭い休憩室。
お昼休憩が1時間〜1時間半と長めのところが多い。
(お昼にopeしたり、患者の多い夕方遅くまで開けるため)
これが辛い。
一番狭いところは8畳くらいの部屋に大きいテーブル、5〜6人で過ごす。
だいたい主婦層とかお喋り好きな人がいるので会話から逃げられない。
そして物理的に近い。
家が近くにあれば帰れるけど、帰れないとひたすらそこにいる。
田舎だと近くにお店もないし、制服で外は歩きにくい。
これで関係性悪くなったら逃げ場はない。
一般企業時代
ビルのワンフロアの一角にオフィスがあった。
他部署も含めて50人以下くらい。
教室より広めくらいの休憩室もあり。
休憩は1時間。
最初は休憩室を使ってみたけど…
他部署の顔は知ってるけど話したことない人、直属の上司たちなど微妙に気を使うし挨拶程度の会話も必要。
目線からは逃げられない感じ。
(背中を向けていても神経がそっちに向いてしまう)
2週間くらいで外で食べるようになった。
できるだけ安く済むようにコンビニやイートイン、公園を活用。
お金はかかるけど場所代と割り切り、つかの間の平穏を得る。
(でも職場からはどんどん浮いていく)
現在
大きいビルで様々な部署あり。
広い食堂があるのでそこを使用する人が多い。
休憩は1時間。
最初は食堂って人の目気になりそうだと思っていた。
でも、広いし知らない人だらけなので全然気にならない。
(正直今のところ自分の部署さえ全員は把握していない)
コロナ禍以降だからか、一人席も多いのでぼっちでも浮かない。
食堂以外にもビルの所々に座る場所や休憩できる場所があるので、プチ休憩の時はそこで過ごしたり無意味にビル内を散歩することができる。
同期入社もいるのでいつも一人な訳ではないですが。
同期の人たちも一人が好きそうな人やフラッといなくなる時もあるので、そこは干渉せずにこのまま程よい距離感で過ごせればいいのかなと思っています。
そもそも研修が終われば出勤日も休憩時間も違ってくるだろうし。
こんな感じで、人は多いけれど「ほとんど知らない人」なので変に狭い職場よりは自分に合っていました。
人混みや大人数が苦手な人は少人数の職場や在宅ワークなどをまずは考えると思いますが。
案外こういった環境の整った大企業への派遣も悪くないのかなぁと思います。
「休憩スポット」=「回復スポット」
たとえ少量でも、この回復があるかないかはめちゃくちゃ大きい!