見出し画像

不安。

不安は尽きない。起こってもないことを考えても仕方がないことはわかってる。けど不安だ。あれもこれも、不安だ。

最近の私の良くない癖で、不安を誰かのせいにしてしまうことがある。
そういう時は周りが妬ましくなるし人の不幸を心の底で喜んでしまいそうになるから基本的には誰とも会いたくなくなる。(一緒に暮らしてる人、身近にいてすぐ会える人はのぞく)
予定を立てて積極的に誰かと会おうとする時期と誰とも遊ぶ気になれないという時期が私は交互にやってくる。多分特別なことでもないんだろうけど。
やっぱり自分の今の1日に満足していないから毎日がなんとなく落ち込むんだろうな。

自分に嘘はつけないし、虚勢を張ってカッコつけても意味がない。
いつだって自然体でいたいけど、自然体で果たして世の中の普通の人たちのようになれてるのか不安だ。
もっと大人っぽく振る舞ってすごい人になれるように頑張らなきゃいけないような気がする。あっという間に年はとるし、いつまでも若者ではいられない。いつまでも子供のようにいられない。

早く何者かになれないと、とりあえず普通の大人にはなれないと、タイムリミットはやってくるのかもしれない。

こういうの、一人で生きていたら気にしないのに。
いや、実際はもっと気にするのかもしれない。

一人で生きているつもりがないから、周りや将来の誰かが気になって、今というチャンスを存分にいかしてないような気がする。

最近大人にならないと、と思うことが増えて
なんでもっとビジネス的な本を読んでおかなったのか
なんでもっと勉強しておかなかったのか
と過去を嘆いてしまうんだけど、
今日してないことを後悔しても、さらに後悔が重なるだけ。

今日をいい日にしないと、いい明日に繋がらない。
まずは今日。今日を、今の1時間を、今の10分をいい時間にしないと。

そう思って、形の見えないものを考えるより、
今、目の前に広がっている時間に目を向けた方がいい。

スラダン然り、負けたことがいつか大きな財産になる。
したこともしてないことも全て自分に還ってくる。

していないことだって、動く理由になるなら価値になる。

何もしてこなかったと思う時間だって、今を思えばそれにしてはよく今生きてるなと思える。

私みたいなフラフラしたぼんやりした人間が、よく正社員で好きな仕事して働いて東京で生きてるなと思うもん。それだけで本当にすごいことだと思う。

もっともっと大人になりたい。気持ちが先に進みすぎて怖くなるけど、今をいい時間にしていくしかない。

何もしないことを嘆く前に、今の時間を有意義にしなければ。

(土日ぼんやり過ごした私へのnoteでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?