見出し画像

お腹の中の子は8ヶ月目です①

私は今、助産師さんに怒られている。

「このお腹は8ヶ月目に入ったところ。5ヶ月なんかやない。」

頭が追いつかなかった、春先の3月。

1人で出掛けていたある日のこと。その頃私はお腹が少しづつ出てきたことに気づき、娘たちに筋トレを手伝ってもらったりベルトをお腹周りに巻いて思いっきり引っ張ってもらったりしていた。
さらに食事も控えめにしていた。

そして出先で倒れてしまい、救急車で家の近くの病院へ運ばれた。
幸いにも出先は家からそんなに離れた所ではなかったので、家には歩いて帰れるほどの距離。

しかしながら、栄養が足りていないので、今日は一日入院をすることになった。

その日は検査を受けたり医者から結果を聞かされた。私一人じゃ心細いため、夫にも隣に座って聞いてもらう。

「妊娠おめでとうございます。お腹の中に赤ちゃんがいます、5ヶ月の。ただ、栄養が足りていないからか、元気がありません。死にかけの状態です。このまま産んでも死産の可能性もあります。」

呆然としていた。

私はお腹の中の子に気づかず、栄養も与えないで殺そうとしていたんだ。
だけど、この子を産んでも経済面の心配がある。まだ5ヶ月なら間に合うかもしれない。

翌日の朝に退院した私は、夫と娘たちが迎えに来てくれて家へと足早に帰った。家で少し体を休ませてから行きつけのお好み焼き屋さんへ行った。お昼の混む時間を避けて。


つづく→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?