TOEICスコアが伸びない人の共通点【TOEIC900点越えが伝授】


今日はTOEICを勉強してる人にとっては、神回です。
実は、成功してる理由は様々なんですが、失敗している理由は共通しているとビジネスでも言われています。
これはTOEICも実は当てはまっていて、スコアが伸びる人は色々な理由があると思うんですが、逆に伸びない人には共通点があります。


「伸びない人の共通点」を今からお伝えしますので、もし皆さんがどれかに当てはまったらやめたほうがいい、気をつけてというポイントになってきます!
今日は、その伸びない共通点を6つ紹介していき、その後にそれぞれの改善方法まで
ガイドしていきますので、よかったら最後まで読んでいってくださいね。


■伸びない人の共通点①「ビッグマウス症候群」

1つ目の伸びない人の共通点が「ビッグマウス症候群」。実際に病名があるわけではなくて、私が勝手に面白く作りました!その方が皆さんの印象に残るかなと思ったので。ビックマウス症候群というのは目標が高い、いわゆる言うだけ、口だけタイプの人です。私も若干ビッグマウスのところがあったんですけど。自分の実力が400点位にも関わらず、900点目指すとか、初めてTOEIC受験するのに900越えてやるぞ!みたいな感じのタイプですね。
900点取るとかっこいいなとか、それぐらいの理由で目指すと痛い目にあいます(←実体験)このビッグマウス症候群になりやすい人は、ブランド好きな人とかがビッグマウス症候群になりがたいな傾向があります。ビルボードに載るぞ!とか、メジャーデビューすらもしてないのに、そういう人っていませんか?
そういうタイプの人こそ、900超えたいとか900取るっていうのを目標にしてたりとかするので、ビッグマウスにならないように、現実的な目標を作るように気をつけてください。

■伸びない人の共通点② perfect humanタイプ

2つ目のパターンが「perfect human」、つまり、完璧主義者です。何に関しても完璧すぎると良くないとお伝えしてると思うんですけど、TOEICスコアが伸びない人の共通点としてもあげられます。全部を理解しようとする人、いるんです。今まで100人以上の生徒さんを見てきたのですが、その中でもこの人は伸びないっていうのがすぐ分かってしまいます。例えばパート5だと全部読まなくても、多少意味わからなくても、実は解けるんですよね。でも全部読まないと、意味わからないと気が済まないタイプ。文法とか構造とかその辺が気になってしょうがないタイプですね。
長文読んでても、必要ない問題で品詞なんだろう?とか。下手に考えすぎてしまうタイプは時間も足りなくなるし、TOEICに関して言えばスコア上がりません。

意外とこれは理系タイプの男性とかにめちゃくちゃ多いんですよね、気になってしょうがないみたいな。私を見てください、文法とかたまに間違えること、全然あります。それでも900は超えられるので、そこに集中するのであれば、900超えることに完璧であってほしいなと思います。英語全部全てに完璧にしようとすると難しいです。なのでperfecthumanにならないように気をつけてください。


■伸びない人の共通点③ なんちゃてドMタイプ

そして3つ目が「なんちゃってドM」タイプ。初めは異様にモチベーション高くて、1日に10時間とか勉強しちゃうタイプ。私も学生の時とか10時間とか勉強したことありました。
TOEICやるぞってなった時に、周りが心配になっちゃうぐらい勉強するんだけど、そういう人って続かないんです。自らをドMに追い込んでやってしまうと絶対続かないんですよ。もって1ヶ月だと私は思います。なんちゃってドMなんでね!そういう人達はたぶん学生時代一夜漬けには、すごく強かったタイプだと思うんですけれど、TOEICに関して言えば、実力で点数をちゃんと取りたいのであれば、1日で自分を追い詰めてまでやるっていうのは結構厳しいし、続かないと思うので、気をつけてください。


■伸びない人の共通点④ イノシシタイプ

4つ目がイノシシタイプです!イノシシタイプは、自分のやり方を変えられない、もう突進だ!みたいな感じ。私も結構そういう頑固なところとかもあったので、私はコレをやる!みたいなとこがあったんですけれど。
脇道それずにそれにガーって集中するのは素晴らしい能力です!すごいんですけど、もしこの突進してやっててそのやり方が間違っていたりとか、もっと効率が良い方法があるのであれば、自分の思っている方法を変えなきゃいけない。変えてその道に対しては突進すべきだと思うんですけど、変えることができないと伸びません。頑張ってても違うやり方だと全然伸びないので、もったいないです!なのでこのイノシシタイプには気をつけてください!

■伸びない人の共通点⑤ ハリーポッタータイプ

5番目のタイプがハリーポッタータイプ。これも多いんですよ!視聴者さんの中でもいるかもしれません。ずっとyoutubeを見てくれてる方は大丈夫だと思うんですけど、ハリポタタイプは「魔法の杖を信じる人」。TOEICは5日で点数取れるんじゃないか?900を取るには特別な力があるんじゃないか?そういうタイプです。魔法の杖をひと振りしたら皆さん900点取れますよー、なんてバカな方法ないんです。

やっぱり地道にある程度やらなきゃいけないので、もちろん裏技とか攻略のコツとかあるんですけれど、やっぱりそこから学んでちゃんと取れるか取れないかってのは皆さん次第です。

学習時間も大体100点UPするのに200時間が必要、って言われてるのにも関わらず、30時間勉強しただけで100点アップするなんていうのは大の間違いなんですよ。そこは期待しちゃダメですよ!伸びてる人はきっと何か魔法の呪文を持ってるんだ!そんなおいしい話があったら、私、魔法の呪文、皆に公開してるし、動画もめちゃくちゃ伸びてると思うんですよね。

■伸びない人の共通点⑥ お手手が早いタイプ

最後の6つ目のタイプは、「お手手が速いタイプ」、いますよね?男性だけじゃなくて、TOEICの学習者にもいるということです!お手手が速いタイプというのは、いろんな教材に手を出すタイプです。コレちょっとやったらコッチいいな、もう終わりきる前にコッチいいな…とか一周しかやってないけど、次行こうとか、そういうタイプです。浮気性は直さなくてはダメです。手を出しまくるのはよくないです。手を出しまくっても深く勉強してればいいと思うんですけど、何か色々手を出しまくってるにも関わらず、浅いままだと痛い目みますよっていうことですね。

・ビッグマウス症候群
・perfecthuman
・なんちゃってドM
・イノシシタイプ
・ハリーポッタータイプ
・お手手が速いタイプ

この辺に共通している人は、必ずと言っていいほど点数が伸びてないので、ぜひ気をつけてみてくださいね!

これらの改善方法について、今から6つ、紹介していきます!それぞれ6つの対策になってきます。

■対処法① 現実的な目標と計画を立てる

1つ目のビッグマウスにならないために、現実的な目標と計画を立てましょう。ということで自分はどれくらいの目標スコアが妥当なのかな?っていうのを自分で取れる学習時間合わせて比べて作ることが大事なんです、

ちなみに私のUdemyで作ったTOEIC攻略コース、2日間で70人以上登録して頂いたこともあります!自分の学習プランが作れるようになっています。なので現実的な目標は真面目に作ることが大事だし、今もし何か作っているのであれば、それがちゃんとあってるか、改善すべき点ないかを比べてもらいといいと思います。Udemyチェックしてみてください。

■対処法② スコアを上げることに完璧になる

2つ目の改善は、スコアアップに対して完璧になるということ。完璧主義者なのはしょうがないとしても、全部を理解しようっていうところの完璧じゃないくて、スコアを上げるために完璧になるのが大事だと思います!
そこに完璧になれば、他が気にならなくなってくるので、完璧主義者や全部読まないと気が済まないっていう人も、スコアを取るために完璧になろうと心構えを直すことで治ってくると思います。

■対処法③ 長期計画を立てる

そして3つ目のなんちゃってドMさんは、いきなり頑張ってしまうとエンジンが尽きてしまうので、習慣化してもらう。長期計画を立ててもらうことですね!これもUdemyの計画で立てられると思いますし、習慣化していくためにはどういう時に勉強するのか?を決めてもらうといいと思います。

■対処法④ 成果を上げている人を真似する

そして4つ目のでイノシシタイプさん。自分のやり方を変えないタイプの人は認めなきゃいけないと思います。受け入れて、しかもトライしていく。新しいやり方、プロの人のやり方、自分よりちゃんと成果をあげてる人のやり方を真似していくってのが大事になります!それは自分にとって受け入れるのが辛いことだと思います。
初めは、騙されたくらいの気持ちで、そのやり方を真似してみることで段々成果が伸びてきます。すぐにとはいかなくてもね。
やってみるとだんだん伸びてくることが多いので、もしそれでダメだったら自分のやり方に戻ればいいだけです。トライしてみることが大事なんじゃないかなと思います!

■対処法⑤ 成功している人を観察する


5つ目のハリポタタイプは、うまくいっている人の話を聞くということが大事です。取れてる人っていうのは魔法の杖を振ってちゃんと取れたのか、それとも何か他のやり方を地道にやって取れたのか?ってちゃんと見てみる。そうすると現実を知るというか、魔法の杖なんてないんだって分かると思います。TOEICに限らず、目標達成してる人、自分が欲しいものを手に入れてる人の話を聞いてみるといいと思います。お金を一晩で何十万円稼いだ方法とかやっている人いると思うんですけど、ちゃんと長期的に稼げてる人はそんなに一晩で稼げるとかないと思いますので、参考にしてもらうといいと思います。

■対処法⑥ 信じた教材を一途にやる

お手手が速いタイプの方は、一途になりましょう!ということで恋愛だけじゃなくてやっぱり、教材を何回もやるっていうのがすごく大事なんですよ。そうなってくると教材がすごく大事で合った教材っていうのと、教材の質がそもそも良くないとダメだと思うんですけど。

せっかく作ったので、今回はUdemyの告知をここぞとばかりにさせていただくんですが、おすすめの参考書の教材と使い方もUdemyのコースにつけてますので、よかったらそちらも見てみてください。ということで、自分が信じた教材、信じたのであれば、頑張ってトライしてみてください!

伸びない人の共通点紹介しましたが、好評であれば伸びる人の共通点もやろうと思います。ということで皆さんのTOEICスコアがちょっとでも伸びますように!






☆プレミアムワーク【人間力がアップする5つの質問】


Q1 あなたが伸びない人から脱却するために、今日からできることを3つ挙げてみてください。

ここから先は

218字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?