見出し画像

【間違うと悲惨】人生かけられる課題の選び方→思いっきりチャレンジして大胆に生きれるようになる!(*PDFつき)


みなさん、1度きりの人生大胆に生きていますか?

先日友達がオープンした飲食店にやっと行くことができました。
凄いのは、このコロナ禍に飲食店をオープンしたことだけじゃなくて、
その友達、なんと70歳ぐらいなんです。
年齢で人を見てはいけないと思うんですが、すごいなと思って励みになったんです。

画像1

私自身もアメリカ行ったり、色々と挑戦してると思ってくれる方もいるかもしれませんが、
自分でも10代とか20代前半と違って、行動力が落ちてきたように感じています。
なので、今回の記事は自分のためでもあります。
これから先40歳とか50歳になった時、自分がチャレンジし続けて、
大胆に生きれているかどうか、将来の自分へ向けてのメッセージです。

誰しも1回ぐらいやってみたかったことがあると思います。
「人生で一番若い日は今日」という有名な言葉がありますが、
本当にその通りで、可能性はゼロではないと思うので、ぜひそのきっかけになればと思います。

皆さんにとって

リスクがあったり、この選択が正しいのか?

は課題になってくると思うので、
今回はそんな時に使える戦略をお伝えしていきます。
良かったら動画の方でも見てくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=amcYXbnE2uI

また別の友達の話ですが、大手企業で働いていた友達が40歳くらいで突然会社を辞めて、
別の仕事を始めるようになりました。
自分らしく生きて挑戦し続けている方って、本当にすごいなと尊敬します。
ただ、現実にはそれだけで食べていけず、バイトをしたりする方がほとんどだと思います。

実際はアダム・グラント著『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』という本に書いてあるように、副業から初めていくのがオススメです。
本当にこれは自分に合った挑戦なのか、その辺を見極められたら最高だと思いませんか?

その見極め方について、今回は「自分に自信を持つ方法 満たされた人生に変える10のレッスン」を参考にご紹介していきます。
本当に自分に合った挑戦なのか、それを見分ける時のチェック事項として皆さん使ってみてください。


■課題の選び方1「一点集中型」

1つ目は『一点集中型』。
集中してこれをやれば良いというようなスキルかどうかということです。
これもあれもやらなきゃ、となってしまったり、
同時進行で色々やってしまうとなかなか目標達成できないと思います。
そのような挑戦はあまりよくないという事です。
一点集中してTOEICを3か月間集中して伸びるか、そういったものを課題に選ぶのがオススメです。

画像2

■課題の選び方2「能力を伸ばせるか」

そして2つ目が『能力を伸ばせるかどうか』。
自分の能力をちゃんと伸ばしてくれる挑戦なのか。
ちゃんと自分のプラスになるようなもの、成長に見合ったものを選ぶと良いと言われています。


■課題の選び方3「成長を測れるか」

3つ目の課題の選び方が『成長を測れるかどうか』。
自分がちゃんと伸びていってるかどうかそれが分かるものが良いです。
そうでないと意欲的にも下がってきてしまいます。
特に英語だと英会話やってる方多いと思います。
英会話って1人でやってると成長しているのか分からないんですね。
そこが測れるようなもの、点数付けてもらったりとか、過去の動画でもあげていますが
そういったものを選ぶと良いと思います。

■課題の選び方4「達成感を得られるか」

そして4つ目が『達成感を得られるかどうか』。
これをやることで自分は達成感を得られるかどうかって非常に大事だと思うんです。
達成感が無いとやる気が減っていってしまうので、ここは大事なんじゃないかなと思います。


■課題の選び方5「人に伝えられるか」

そして最後が『人に伝えられるかどうか』という視点も大事ですね。
今こういったものにチャレンジしてるんです、
それを目標達成した後にみんなに伝えられるかどうかとか、そういったことも非常に大事です。
人に言えないような挑戦はあまり良くないということですね。
見落としがちですが、客観的な目で判断できると思うので、こちらの5つ気をつけてみてください。

■毎月1つの課題を作ってみる

チャレンジすることが決まったら、毎月1つの課題を作ってみると良いと思います。


大きな目標に向けて、この月は何をやっていくか

というのを書いてみる。
これ実は私3~4年前ぐらいからやり続けてることなんです。
1年のうち今年は〇〇の年にすると決めて、そこから毎月やることを書いていきます。
1年で達成したい出来事プラス各月の課題を書いてみると良いと思います。

先ほどお伝えしたように一点集中型の目標を立てると、今月はこれを集中すれば良いというのが見えてくるんですよ。
優先順位が分かりますよね。
色々迷ったりする暇もなく、悩みもなく、それに集中して目標達成まで進めていけるようになると思います。


今回はこちらの参考本「自分に自信を持つ方法 満たされた人生に変える10のレッスン」。
この中からピックアップして私なりに解説させていただきました。
大胆に挑戦するというのはすごく大事ですが、一方で計画性も必要です。
目標の内容とか方向を間違えてしまったら、大変なことになってしまいます。
皆さん何かチャレンジしたい事とか一生のうちにやってみたいと思うことがあったら
ぜひ計画立ててやってみてくださいね。

皆さんの人生が充実して大胆に生きられますように!


☆プレミアムワーク 人間力がアップする質問

・あなたが「一生のうちに1度やってみたかったこと」を3つ書き出してみましょう。

・あなたが今年チャレンジすることを決めてみましょう。上の課題の選び方を意識して「1年で達成したいこと」+「毎月の課題」を考えてみてください。

・あなたが今取り組んでいることに、成長を測れる方法を取り入れてみましょう。
 (歌がうまくなりたい→カラオケで〇点とる、動画配信でいいね評価を測るなど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?