見出し画像

夢にとらわれないで。

将来の夢はなんですか?

どんな夢を持っていますか?

こんなことを、耳タコになるくらい尋ねられてきました。

もちろん今の私にはやりたいことがたくさんあるし、それを「夢」と自分で呼ぶこともあります。

でも「夢は持っていなきゃいけない」みたいな、「夢が無いなんて意識が低い」みたいな、そんな雰囲気にすごく疑問を持っています。

そんなに夢に捉われなくたって、いいと考えています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

学校に行ったり、誰かと会ったりすると「夢はある?」と聞かれることって必ずあります。

私もそうでした。

そのたびになんだか窮屈に思いました。

「みんなすごい答えを持っているけれど、『ただ楽しく生きていたい』ってダメなことなのかな?」って。

夢って別に、マックのポテトを食べたいとか、そういう小さなことでもいいんじゃないかなって。

でも周りにいるたくさんの人たちが夢とか目標とかをきちんと持っていて、自分もはやくそういうものを見つけなきゃ!と焦っていました。

それでも私はすごくやりたいことなんて無かったし、今やっていることを淡々とこなすのが好きでした。

何より、大きくてはっきりした夢がなくても、お腹の底から笑える瞬間がとても好きでした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

笑えていればいいかな。

そう思ってわざわざ夢を作ろうとするのを辞めました。

何をしていれば楽しいかな、どんなことに対してうれしい気持ちになるんだろう。

そういうことを一生懸命考え、探しました。

そんなことを続けていたら、笑顔が多くなって、やりたいこともでてきました。

わざと夢を作っていた時は、心から笑えることなんてありませんでした。

でも今は違います。

やりたいことがたくさんある。

それは夢と呼べるものなのかもしれないけれど、夢って呼ばなくてもいいんだ。

そう思っています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

夢っていう言葉に、たくさんの人があまりにも捉われすぎてしまっているような気がします。

そんなに捉われなくていいのに。

できるだけ自分が笑っていられる場所を探して、本当に笑える瞬間を増やして、楽しいと思えたらそれでいいんじゃないかなと、

私はそう思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?