見出し画像

言葉にし続けること

何か大事にしたいことがあるのなら、信じたいことがあるのなら、言葉にし続けること。

自分の生涯の中で、本当に大事にしたいことは、そんなに多くないと思う。

だからまずは自分にとって本当に大事なものを思い浮かべてみよう。

私だったら大切な人を愛することと、自分の中にある希望と力を信じること。

だから、大事なパートナーには何があったとしても「愛しているよ」を言葉で伝えるし、自分にできることを積み上げて自分の望む日々を実現する。

言葉に対して自分が誠実であれば、行動も伴ってくる。

ただ、言葉にするだけでは足りない。大切なのは、何度もその言葉を自分の心の中で唱え、紙に書いて、人に伝えること。言葉にすることを「続けること」で、その言葉の通りになる。

人は弱い。弱いから信じようと思ったことをすぐ忘れるし、「信じる」と誓ったことをすぐ諦める。自分で決心したことなのに、すぐ自信を失くす。信じることを辞めてしまう。

そしてどこかに別の幸せがあるんじゃないかと、今に満足できなくなって、架空の幸せを求める。

それって本当に幸せなのだろうか。自分の希望をすぐに諦める、そんな人生でいいの?

私はそう思わない。

どんな時でも本当に自分にとって大切な人や大切なことを「大切なのだ」と、命が尽きるまで言い続けていたい。

そんな人生を送りたいし、送っている。

言葉はあらゆることの源。だから言葉を侮ってはいけないと思う。

言葉は、自分が思うよりずっと大きな力を持っている。

自信が無いのなら、言葉を大切にすることから始めよう。今すぐにでも、できることだ。

言葉を信じ続け、言葉にし続けた人だけ、言葉の力を知る。

だから自分の言葉を大切にし続けていようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?