見出し画像

まずは自分で考える

「どうしてかな」と何か疑問に思ったとき、一番にやることは自分で考えてみるということだ。

たとえ何の知識を持ち合わせていなくても、まずは自分で考えてみる。

もちろんどうしてなのか知りたいとき、すぐに本や参考になるものを見てみるのも一つの方法だと思う。

でも、自分がどう思うかを先に考える習慣をつけると、想像したり考えたりできるようになる。人に言われたことをそのまま受け取らないで、自分が本当に信じられるものを自分で見つけ出せるようになる。何より「私はこう思う」と、自分だけの答えを持てるようになる。

たとえば、私はいつもこのnoteに書いているように、自分が自分として生きてゆくことや、幸せを感じながら生きることについて、「どうすればいいかな?」と思って関心を持っている。

どうしたら自分を持って、自分の毎日を大事にして生きていけるだろうかと、自分で考えてみる。

たくさん時間をかけて考えた後に、今度は自分の疑問に答えてくれそうな本などを見てみる。

新しい考え方を知ったり、自分と同じ考え方を見つけたり、得るものがたくさんある。

最初に自分の力で考える癖をつけることで、後から気づくことや受け取るものは多い。少しずつ、自分で十分に考える機会を増やしいくと自分の人生を自分でつくる力をつけられると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?