見出し画像

小さな優しさをたくさん:ふたり速度

大切な人にほど、ありがとうや大好きだよという気持ちや、優しい心遣いを表現するのが照れ臭かったり、格好つけて言えなかったりすることはあると思う。

でも小さくて温かい気持ちこそ、側にいる大切な人に丁寧に伝える必要がある。

もしも大切な人に気持ちを伝えるのが照れ臭かったり、難しいのなら、まずは小さな優しさで表現することから始めるといい。

私はパートナーと過ごす中で、小さな気持ちを言葉にして伝えることを教わった。

何かしてもらって嬉しかったら「◯◯してくれて嬉しい」、ご飯を作ったら「ご飯作ってくれてありがとう」、一緒にいて幸せだったら「幸せ」。

そんな小さくて優しい言葉を掛け合う。

自分の気持ちを上手に伝えてくれるパートナーを見て、私もそんな人になりたいと思った。

小さな優しさを言葉にする習慣がつけば、ちょっと照れ臭い感謝の気持ちも、大好きの気持ちも、言えるようになる。

だから大切な人には大切にしている気持ちを知ってもらうために、小さな優しさを表す言葉をかけてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?