見出し画像

自分に戻ること

自分自身のことをよく観察していないと、だんだんと自分を後回しにしてしまう人は多いと思う。

私もそう。このnoteを書いているとよく分かる。

実はついこの間まで、実はnoteを書くことが退屈になっていた。退屈だし、自分の居場所であるnoteがなんだか窮屈に思えてしまった。

原因は自分でも分かっていた。

誰が読んでも「そうだよね」と納得できる当たり前のことを書くようになっていたから。

どんなにたくさんの人にいいね!をもらっても、noteに書かれた言葉は私じゃない。もちろん、noteに書いたことは嘘偽りなく私が感じていることだけど、なんだか気持ちを込められなかった。

だから、自分のnoteを退屈に思ってしまったし、自分にとって大切な居場所であるはずなのに窮屈に思えてしまった。

それでも大事な自分のnoteなのだから、放っておけなかった。

このnoteの原点は自分のための居場所。私が素直に私でいられる場所を作りたかったから、このnoteをはじめた。

だから、自分の書いたnoteがたくさんの人に見られる必要はないし、いいね!なんて0だっていい。

ここでは私が考えたことや気づいたことを素直に言葉にすれば、それでいい。

ただひたすら、自分でいられればいい。

そして私が私のまま生きていることが、誰かにとって助けになればいい。

そんな気持ちでここ数日、noteを書いている。

とても楽しい。生きた心地がする。

だから退屈になったり、窮屈に思ったら、自分に戻ること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?