見出し画像

「情熱」など、なくたっていいじゃん。

きみは「情熱」ってことばに、縛られて苦しい思いしたこと、ある?

本屋には「成功者」と言われる人たちの、「情熱」の大切さについて語られた本がたくさん並ぶ。

何かの活動やら、仕事やらに参加していれば、「あの人は情熱のある素晴らしい人だね」という評判が耳に入ってくる。

そしてあるとき、きみはこう思う。

「あれ、じぶんには情熱ってやつがないぞ」

一度気づいてしまった「情熱」の空白をなんとかして埋めるため、きみは迷路に足を踏み入れる。

どうすれば、「情熱」を持てるんだろう。

なにをすれば、「情熱」を注げる何かに巡り合えるんだろう。

・・・ずっと考え続けて、行動し続けても、燃えない「情熱」と、自分のがんばりを人に認め褒めてもらいたいという、どうしようもない欲求。

こればっかりが、どんどん巨大になっていく。

でも。

僕たち私たち、「情熱」ってことばに縛られ過ぎてない?

「情熱」って人間のエネルギーに付けた、単なる記号だと思うんだ。

「情熱」という曖昧で形のないものを追い求めている。

だから、ときどき熱を帯びないイケてない自分を見て、泣きたくなるんじゃない?

そんなんだったら、「情熱」など捨てちゃっていいじゃないか。

その方が、もっとうまく生きていけるし、イケている。

その方が、自分の本質を見極められるし、何より楽しい。

「情熱」という魔術を捨てて何が悪い?

楽しく生きて何が悪い?

心地よい人生の何が悪い?

不思議なことに、ただただ楽しく生きていた方が、ずっと人生成功だと思えるようになるし、おまけとして他人にも認めてもらいやすくなる。

一旦、誰もが崇める「情熱」を捨ててしまおう。

自分をことばの魔力で奮い立たせても、逆効果だ。

この世界で良しとされている「情熱」ということばは、きみの世界では不要なのだと認めよう。

「情熱」など、なくたっていいじゃん。

自分の人生に戻ってみようよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?