見出し画像

丁寧に生活する

満たされた気持ちでいられるかどうかは、丁寧に生活できているかどうかで決まると思う。

丁寧な生活というと、どんなイメージを持つだろう?

ここで言う丁寧な生活というのは、「自分の心に丁寧に接する生活」だ。

毎日、自分の心の状態は少なからず変わる。調子がいい時もあれば、調子のよくない時だってある。そんな心の調子や、自分の気持ちに丁寧に接して、自分の進む速度を心に合わせて生きることが豊かな生き方だと思う。

もちろん、心の調子だけじゃない。

こんなことをしたいなとか、今日はこれを食べたいなとか、今日はこんな風に過ごしたいとか、そういった自分の気持ちを叶えられるのも丁寧な生活だと思う。

丁寧な生活をするには、何か必要なものを揃えなくちゃいけないわけでもないし、特別な能力が必要なわけでもない。

でも毎日を慌ただしく過ごしていたり、なんとなく過ごしていたりすると、自分の心を後回しにして置いてきぼりにしてしまうことは多いはずだ。

自分のことは些細なことだと思って、自分以外のことを優先していると、いつの間にか自分の大事にしたいことが分からなくなる。

本当に大切なのは目に見える分かりやすいものではなくて、自分の生き方とか、どんな景色を見てどんな気分で生きていたいかとか、自分しか答えの分からないものだ。

その答えを形にできたとき、自分にとって丁寧な生活ができているということなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?