見出し画像

いつもの素麺に飽きたら食べたい簡単つけ汁レシピ

マンネリになりがちな素麺のつけ汁に変化を加えるべく、でもめんどくさいことはしたくないという思いから生み出したレシピです。

材料はたったの3つ。
お味噌とすりゴマと出汁のみ。

ゴマの香りを楽しむために、すりたてのゴマを使ってますが、市販のすりゴマを使ってもOKです。その場合は、油分が飛んで濃厚さにかけるので、ごま油を小さじ1足しましょう。

普段の素麺は麺つゆであっさり食べることが多いと思うので、たまにはこういうのも良いですよね。

素麺の盛り付けにも一工夫!
一口ずつフォークでくるっと丸めて、冷やしたガラスの器にミニトマトと一緒に盛り付けました。
簡単なことでも、ちょっとした一手間で特別感が出るのは料理の楽しいところ。

ピンタレストのアイディアピンにも、作り方をまとめています。



ちょっとずつ特別な絶品胡麻味噌だれの作り方

スクリーンショット 2021-07-23 15.01.24


材料(作りやすい分量)


・昆布だし 1カップ
・白ごま 大さじ5
・味噌 大さじ1.5
・素麺 2人分

手順

1
まず、ゴマをすります。油分がしっとりと浮いてくるまですりましょう。

スクリーンショット 2021-07-23 14.58.21


2
素麺を茹でます。

スクリーンショット 2021-07-23 14.58.54


3
すったゴマに出し汁を加えて良く混ぜます。


スクリーンショット 2021-07-23 14.59.05


4
お味噌を加えて、しっかり混ぜます。

スクリーンショット 2021-07-23 14.59.32


味が薄ければお味噌を足してください。
濃い場合は、「氷」を入れると見ためが涼やかで可愛いですよ。

夏らしく、ガラスの器に盛り付けて完成です。
ピントの合ってるゼリー寄せのレシピはこちら。

スクリーンショット 2021-07-23 14.59.47


素麺も、一口ずつくるっと丸めて盛り付けて、アクセントに冷やしトマトを入れました。

スクリーンショット 2021-07-23 15.01.24


note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و