見出し画像

【レシピ】サクうまグルテンフリーポテトパイ(卵不使用・カゼインフリー)

こんにちは、柴田愛里沙です。

私のyoutubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」でも公開してる「ポテトパイ」の作り方を。
仲良しのおばあちゃんに教えてもらったパイのレシピを、グルテンフリー、カゼイン(乳糖)フリーにアレンジしました。

ギーを手作りしたばかりだったので、バターの代わりに使用。高いイメージのギーですが、自分で作ると意外と低コストです。ギーにしたことで、乳製品が苦手な人でも、バター風味楽しめる味わいに!

このnoteでは、分量やレシピをまとめます。パイの生地感などは、youtubeを見てもらえればと思います!米粉は米の品種によって、生地感が変わるので、映像くらいの硬さになるよう、水や粉を入れて調整するのがポイントです。材料の分量は、あくまで目安です。

【レシピ】グルテンフリーポテトパイの作り方

スクリーンショット 2020-03-21 21.03.49

【材料】(21cm丸型一個分)

(ポテトフィリング)
・じゃがいも 中5個
・玉ねぎ    大1/2個
・ベーコン 4枚
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 大さじ1

(パイ生地)
・米粉 200g
・ギー(バターでも可) 140g
・水 70cc

【手順】

 じゃがいもを洗い目をとります。皮ごと使いたいので、綺麗に洗いましょう。洗ったじゃがいもは、4頭分くらいにカットします。

スクリーンショット 2020-03-21 20.10.12


 じゃがいもを茹でます。水はひたひたくらいです。

スクリーンショット 2020-03-21 20.10.38

箸が、スッと通るくらいホクホクになるまで茹でましょう。


~~じゃがいもを茹でている間に、ポテトフィリングに入れる具材と、グルテンフリーのパイ生地を作ります。


3 玉ねぎをスライスします。

スクリーンショット 2020-03-21 20.33.54

野菜の味を楽しみたいので、水にさらさず、そのまま使います。厚さはだいたい1cm未満くらい。玉ねぎの食感が残った方が楽しいので、私は厚めにカットしてます。


 ベーコンをカットします。ベーコンのサイズにもよりますが、厚さ1cmくらいがちょうど良いかなと思います。

スクリーンショット 2020-03-21 20.11.11

できるだけ、無着色無添加のもを使った方が、燻製の味が芋にうつって美味しいです。


 オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、玉ねぎを炒めます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.11.38

しんなりするまで炒めます。焦げ付かせないように気をつけましょう。


 油が玉ねぎ全体にまわったら、ベーコンを加えます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.12.16

全体に火が通って、玉ねぎが飴色になるまで炒めます。

 パイ生地を作ります。
まず、米粉とギーを合わせます。
米粉は、どんな種類でも大丈夫ですが、今回は「ゆきひかり」という品種のものを使いました。

スクリーンショット 2020-03-21 20.28.41

ギーがなければ、バターや他の植物オイルでも大丈夫です。

スクリーンショット 2020-03-21 20.29.19

ギーを、粉に刷り込ませるように手で混ぜます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.30.04


 水を加えて練ります。

スクリーンショット 2020-03-21 20.31.02

よくこねます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.31.39

耳たぶくらいの硬さになるまで、こねます。分量分入れても、米粉の種類によって生地加減が変わってきます。映像にあるような生地感になるまで、水や粉(米粉)を加えて調整してください。(パイの作り方は、後半部分です)

スクリーンショット 2020-03-21 20.32.55

綺麗にひとまとまりになるのが、硬さの目安です。

9 パイ皿(今回は、21cm丸型)にギーをたっぷり塗ります。

スクリーンショット 2020-03-21 20.32.05

そこに、生地を直接入れ、成形していきます。グルテンフリーの米粉の生地は崩れやすいので、指でお皿の壁に押し付けるようにして伸ばしていくと、綺麗に作ることができます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.48.38

お皿の上から1cmくらい下まで生地を張り巡らします。余った生地は、最後に使用するので、とっておきます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.55.25

10 茹で上がったじゃがいもを、水分が入らないように気をつけながら大きなボールに入れ、炒めたベーコンと玉ねぎを合わせます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.50.56

スクリーンショット 2020-03-21 20.51.17

玉ねぎはこれくらい飴色です!
ヘラでサクッと、じゃがいもの形が崩れすぎないように混ぜ合わせます。マッシャーで潰すと、マッシュポテトになってしまいます。今回は、いものほっくり感も味わえるパイにしたいので、サクッとで大丈夫です。

ベーコンの塩見が足りなければ、塩胡椒で味付けしつつ。

スクリーンショット 2020-03-21 20.54.06

これでポテトフィリングは完成です。


11 ポテトフィリングをパイ生地にのせていきます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.55.54

ぎっしり入れましょう!できるだけ平らにならします。

スクリーンショット 2020-03-21 20.56.08


12 余った米粉のパイ生地を伸ばし、上に覆いかぶせます。厚さはだいたい5mmくらいです。

スクリーンショット 2020-03-21 20.56.38

中のポテトフィリングが見えないように、隙間なく綺麗に被せましょう。

スクリーンショット 2020-03-21 20.56.59


13 アルミホイルを被せ、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼いて完成です。オーブンによって、加熱時間が変わってきます。

スクリーンショット 2020-03-21 20.57.12

狐色になるまで焼ければOKです。

スクリーンショット 2020-03-21 21.02.59


14 荒熱をとり、型から取り出します。

スクリーンショット 2020-03-21 21.03.15

(早く食べたくて、型から取り出したのが早すぎて、少し崩れちゃった、、、)

カットして、お皿に盛り付ければ完成です!

スクリーンショット 2020-03-21 21.03.49


私、これ大好き!本当に美味しくって、気がついたら一人でワンホール食べてしまう。

youtubeでは、ボルシチと一緒にいただきました!ちょっとしたご馳走です。

スクリーンショット 2020-03-21 21.06.07


ポテトパイの生地の硬さや、出来上がりの焼き色の雰囲気は、映像で確かめながらやると、失敗しないかなあと思います。それでも、米粉の種類によっては、あまり狐色にならないので、目安としては、爪楊枝や竹串をさして、パイ部分がサクッとしたらOKです。


ポテトフィリングは、余ったらそれだけでも立派なおかずに!

とっても簡単に作れるヘルシーなパイ生地、ぜひ試してみてくださいね!

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و