見出し画像

【完結】面接で意識したこと

前回の記事の続きを書こう、書こうと思いつつ
入社してから1か月以上経ってしまった、、。

やっぱり、覚えること多いし
慣れるのに時間もかかって、余裕なくて書く気になれなかった(笑)

久しぶりにゆっくりしているので、続きを書いていきます!

前回までの記事はこちら。

今回で転職活動記録は完結です!

ゲキサポの面談内容がどう面接に活きたのか、
面接の際に意識したことを記載します。

若干曖昧になっているのは、すみません(笑)


面接について


結論から言うと、
面接対策していた質問はほとんど出ました。

動機はもちろんもこと、なぜこの会社なのか、退職理由、
長所短所、まあ一般的な事はほぼ聞かれました。

その全部のカンペ作ってチェックしてもらっていたので
質問されたときはキターーーーーーー!!!!って感じ(笑)

私は営業職で見ていたので、営業に刺さるように
作戦練ってました。 (これもトレーナーの方のアドバイス)


私が面接で質問されて、対策して良かったと感じた質問は
長所短所です。


前回の記事にも書きましたが、
私の短所というか苦手な事は誰かに相談すること。
これについて深堀出来ていた点とその為に現在何をしているのかまで
一緒に考えていたので、すんなり答える事が出来ました。

長所については、過去の経験から営業向けに探して答えました。
コミュニケーション力と、目標達成欲を前職と絡めて話したかな。

長所については割と何とでもなる!!(笑)
意外と過去の自分は色々していて、
気づかない内にしていることが長所になるって思ったので。


考えておいた方がいいこと

あくまでも私の考えですが、
それは「自分の大切にしている価値観」です。

これをどの企業の面接でも聞かれるかは微妙ですが、
自分のぶれない軸というか、信念を持っておいた方がいざ聞かれたときに
すぐ答えることが出来ます。

しかも、自分の考えなので正解はないし
面接だけではなく、しっかり自分の考えを持っているという点で、大分上の大人の人と話すときでも私はこう考えていますっていうのを伝えることが出来ると、割と評価上がります(笑) 仕事してても一目置かれる存在にだってなりえます。「あなたはどう考えているか」についての答えを持っていることが重要なので、何についても自分ならどう考えるかと自問自答するように私はしています。

では何と答えたのか。


【他責ではなく、自責でいる】が私の信念です。

これをそれぞれ違う面接官二人に聞かれたので
やはりこの自分の考えと、会社の考えが近い所にあるのかを見ているのかと考えました。 本当はどうか知らんけど(笑)

入社して気づいたけど、ベンチャーっていうのもあって
自分ならどう動くのか、自責でいろっていう考えが会社にはあり
合致していたのが良かったのかなと思います。

繰り返しにはなりますが、
この答えが正ではなく、各々で答えは違うので
自分の答えを持っておくことが重要です。

自分の経験と絡めつつ、自分の言葉で話せるようにする事が重要なのではないかと。私も最近気をつけていますが、何でもネットで調べない方がいいです(笑) どんな内容だと面接官に響くのかテンプレに寄せながら考えたりもしましたが、自分で思ってない事を話すのはしっくりこなくて嘘くさくなるのでダメでしたね。 
頭を鍛えると思って、一回調べる前に自分で考えてみると
何にもつられることなく、一番最初に思いついた事が自分の答えです。


面接云々ではなく、
たぶん生きる上で信念とか、価値観とかを持っていた方が
人付き合いとかも考えるだろうし、選択に迷ったときに自分の信念に返って考えてみることもあるのかなと。

重く考えなくても、知らず知らずの内にしていたことが
自分の大切にしている考えだったりするので、自分の行動を分析してみてもいいかもしれないですね。


面接時に意識したこと


主に2点です!


① 元気に!ハキハキと!

割と当たり前のことですけど、本当に大事なことだったんだなと今回の転職で改めて気づきました。
用意したカンペはとりあえず元気にハキハキ言って、用意して無いものはテンパっても仕方ないので、ハッキリ言う事を意識しました。

その結果、研修の際は人事の人に「しっかり伝える力を持った人しか採用してないので、皆さんなら大丈夫ですよ~!」と言うお言葉を頂き、最近だと面接官だった人と話す機会があり、「凄いハキハキしてた子だよね~、覚えてる!」と言って貰えて、印象ついていたのかなと。

私も本当は人と話すとか、考えや自分のことを伝えるのが
大の苦手ですが、いざという時には俳優女優になるのです(笑)


②強気で臨む

面接とは対等な立場でお互いにマッチしているのかをすり合わせる場だと考えています。

その為、採用してくださいではなく、こちらも会社が自分に合うかどうか見ていますよという姿勢で臨みました。
企業もお金をかけているので、それなりの人を採用したいはずです。
採用したとしても私はこの面接だけで会社の雰囲気を見るので、面接次第で受かったとしても行かない可能性もあるからなって思って臨みました(笑)

めっちゃ強気の嫌な奴ですね。
しかし、就活ってメンタル強く保ってないとやってられないので。
お祈りきても「あーあ、この企業勿体ないなー。」っても思ってました(笑)

それくらいでいいんです(笑)
強気でいきましょう。


最後に

今回で転職活動記録は最後です!
コロナ期間でもあって、本当に先が見えない中の転職活動にはなりましたが
縁とタイミングもあって早めに決めることが出来、自分の希望がほぼ叶う企業に入社することが出来ました。

この期間に積極的に採用していた企業でもあり、自分でもしっかりを動機をもって入社を決めているので、私の転職活動はやり切ったと言えるものになりました。

ゲキサポを決めたときの目標達成です!(´っ・ω・)っ


現在はというと、何度か心が折れそうにもなりましたが何とかやっています。
会社の印象としては、めちゃくちゃ若い!!
上司なんかは同い年、年下の上司もいっぱいいるし、寧ろ部署的には年下しかいないんじゃない!?って思うレベル。

成長スピードがめちゃくちゃ速いので、その波に乗り遅れないようにするのが精一杯です。

まじで、何でこの企業受かったの!???!?!って思うくらい(笑)

とはいっても、覚悟は決めて入社したのでやるしかないんです。
目標が出来て嬉しい限りです。

みんな頑張っているし、私もまだまだ頑張ります!
そして落ち着いたら、現在の状況等を更新出来ればと考えております!


それでは、長くなりましたが転職活動記録を見ていただいて有難うございました!ゲキサポの事とか、就活の事、愚痴、記事の内容で不明点があれば
Twitterから質問してくれても大丈夫なので!


この記事を見ている人は転職関係の人が多いかなと思うので、
状況は違えど、一緒に頑張りましょうね。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?