見出し画像

初の写真展

あまねく初の写真展
【日日是好日】を開催することになりました。

こちらの写真展は
写真を主な活動としない22名による写真展
なのです。



きっかけ

少々事情ございまして昨年の10月終わりくらいに4月下旬から5月上旬まで何か会期ができないか、と検討がはじまりました。

ただこの時期、只今真っ最中でありますが進級したばかり。
スクーリングが入るかもしれなかったし(実際は入りませんでしたが)
学校のスケジュールがどのように入るのかわからない時期。
AZ開催ほどの準備時間をあてることが厳しい。

ならばもっと気軽になにか‥と考えていたときに神戸にいきました。
長田芸術祭に行く前に立ち寄ったのがモトコー。
私が大好きだったモトコーを人に知ってもらうことができないだろうか?

Instagramをみていて
そういった写真がみなさんにもあるのでは?
‥写真展はどうだろか?と思いついたのです。

そして近年
スマホで簡単に撮影ができるようになって
PCやスマホ内で画像が管理しやすくなって
思い返すと私自身
必要に応じて作品の画像を現像することはあっても
部屋に飾りたいとか、そういった写真を”現像”をしていない。

写ルンです世代(今また人気なのですよね)なので撮って現像してアルバムにおさめたり部屋に飾ってをしていたのに。

なので現像して好きな写真を形として残す、ということをしたかったのです。

一縷の不安からの決断

写真の展示経験は個展「7」の時とAZの参加者様の作品のみ。

絵画などの展示と写真の展示は勝手が違うことは多少なりとも知っています。明らかに写真展示経験が少ない私が人様にお誘いをかけたところで、どこまでできるのか、不安はありました。(あります)

このことから、お声をかけさせていただいた皆様には私が不慣れであること、でも開催したいという旨をお伝えさせていただいたのです。
それらを了承くださったのが今回の参加者様達です。

春ですので個展や他会期にご参加の方もいらっしゃると思います。
お忙しい中、本会期にもお付き合いいただき感謝です。

展示方法とサイズ

会期開催を決めて考えねばならなかったのが展示方法です。
普段の展示もそうですが(OKしてくれる方もいますが)写真は展示状態によっては指紋がつかないように絶対に手袋が必要であること。
写真”まま”で壁展示をするなら作品に穴をあけなくてはいけないこと。
穴をあけたくない方は額装やフォトパネルなどでご対応いただくしかないこと。
他にも方法は色々あるとは思うのですが私が思いつくところはそこでした。
展示作業のイメージを繰り返しております。

サイズはあまねくの箱の大きさ、グループ展であること、会期後に参加者さんが手元で保管しやすいサイズ、しかし小さすぎても‥など、そういったところを考慮し、さまざまなサイズを壁にあてながら試行錯誤した上で「2L」サイズで指定させていただきました。



正直、お叱りや否定的なお気持ちもいただくかもしれない‥(こっそり)と思っておりました。

しかし今のところ、思っていた以上に嬉しい反響が多く
会期へ意欲的な参加者様がいらしてくださっているということ
さらに、観にいきますといってくださる方や
まだ開催前でありながら来年参加したいと沢山の方にご希望いただけて興奮もしております。

ぜひお誘いあわせの上、遊びにいらしてください。

よろしくお願いいたします。


写真展【日日是好日】

会期 2024年4月27日〜5月11日
会場 アート&スペース あまねく
休廊・時間 la potto. teto OPEN日に準ずる
※ご来場いただける際にはInstagram @lapottoteto のプロフィールに記載している営業日と時間をご確認ください。
入場無料

グーグルマップで検索する場合は「la potto. teto」でご検索ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?