見出し画像

私はこんな人間です。

昨日の夜から自己分析するのが楽しくて
気づいたら深夜になっていた。
MBTIとエニアグラムとエゴグラムをやった。



自分の性格を言語化していく過程が面白い。
診断結果を元に自分を言語化していこうと思う。

MBTIは相変わらず "INTP-A"
エニアグラムは "9w8"

平和主義のため、口喧嘩とか争い競争は苦手。
罵倒してくる人もかなり苦手。

自分の楽しい!やりたい!が最優先で、
自分の意見は必ずあるし拘りもある。
だけど、相手と意見が食い違ったら我慢はして合わせるが、自分の拘りを非難してきた時に一気に敵に回す。

ただ、そのイライラは人にぶつけずに
冷静になってから自分の嫌なところを分析(T強め)し、文章にしてまとめる(I強め)。
それを相手に送ったり、相手に話す。
だから口喧嘩することはないし、あくまで伝える感じ。


エゴグラムは "CBAAB"

やっぱり楽しい!が1番優先順位高い。
それを基準に物事を選択していくし、
これだ!てビビッと来たらすぐに後先考えずに行動する。

衝動性はかなりは強め。
自由人とよく言われる。


まとめると〜
・マイペースでたまに衝動性が出る自由人。芯や拘りは強く、そこを害されると敵に回す。
・(短期的な)楽しい!とかビビッと来た時には
周りが見えなくなって衝動性が出る。
・(長期的な)楽しい!も大切にしたくて、
自分の拘りを害されると攻撃的になる。
・ビビッと来たら、道理>論理で
それ以外は大体、論理>道理


こんな感じなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?