見出し画像

セラピストが『無料の公式LINE』で『クエスト風ポイント』を作ってみた

▶ありきたりなポイントカードに飽きたのです。

サロンのポイントカード類は色々とやってきました。

  • 1回の来店で〇ポイント的なもの

  • 〇〇円毎に〇ポイント的なもの

  • 3STEPカードといって、新規の方の来店習慣をつけるもの

これらを取り入れているサロンは、とても多いと思うのだけども、私は飽きてきてしまった。だからといって、イラストレーターでデーターを作って、完全データを入稿して、印刷してというのは結構な「手間」になる。

※既に私のPCは5年落ちなので、Adobeを開きたくない(MyPCには重いから)というのが本音。

▶LINEショップカード活用

コロナが蔓延しだし、サロンも休業しなくてはならなくなった時に考えたのは顧客離れです。しかし、心配しても無理なものは無理なので、「興味を持ち続けて頂く事」を念頭にしました。

休業になり毎日暇になったので「ブログを読んでもらおう」というサロン理由、そして「お客様の毎日の楽しみになる事」といった考えから作ってみたのです。

◆公式LINEショップカードを活用して「毎日QRを読み取りポイント付与!」を無料で作る方法

①公式LINEにログイン
②「ツール」→「ショップカード」→「ポイント付与」
③印刷用ポイント付与QRコード設定
・「QRコード名 (必須)」に毎日1Pと記載
・付与ポイント1P
・読み取り期限なしにチェック
・位置情報による制限をなしにチェック
・ポイント取得制限… 同日中に同じお客さまへのポイント付与を許可しないにチェック

縦型の見本:現在使えません

すると、1. 横型、2. 縦型、3. 素材用QRコードがダウンロード出来ます。

④このどれかを毎日ブログに貼り付ける。そうすると、毎日ブログを更新の度に「QR読み取り」が可能になります。

※これの問題点は、PCで見ている方は良いのですが、スマホの方は画像ダウンロード→QRアプリでアクセスという手間がかかる事。

※他業種でも応用できますよ。

※満杯になるとOFFになるクーポンにしたり、私は約2年程活用しました。

◆公式LINEのクーポンを使ってQUESTを無料で作る方法

①公式LINEにログイン
②「ツール」→「クーポン」→「作成」
③QUEST毎にクーポンを作ります。私の場合はA~JまでのQUESTクーポン、全クリした時のクリアクーポン、合計11個作りました。
④CANVAでもExcelでも良いので、各種QUESTシートを作る(私はCANVAで作った)
⑤QUESTを達成した方に、QUESTクーポンご利用OKとする。

※QUESTシートは、カウンセリングシートと一緒に保管
※1P=〇〇円は自由。キャンペーンしたいときは「〇のQUEST2倍ポイント!」等でLINEクーポンを作れば簡単に行える。
※新しいQUESTを作る時は、同じ作業を繰り返せばOK。
※オンラインプリカはsquareのオンラインギフトカードを使ってます。「ギフト」という固定観念はイラナイ。

※更に活用するには?
公式LINEのお友達追加メッセ―ジに「カードタイプメッセージ」で入れ込んだり、「QUESTクーポン」を添付しておく。

▶「楽しさ」が大事

コロナ渦で「楽しい」が何だか減ってしまって、少しでも楽しく!と思ったのでQUESTにしてみました。実際、アプリだったり、サイトだったりでお金を出して作る方法もありますが、あえて「無料の公式LINE」

楽しさと言えば、すごろく風のポイントカードとかもありますが、あれって順序が必用だったりするんですよね。初来店から来店10回目でゴール的な。QUESTならどれからでもOKですし、内容も自分で決められるのでチョット楽しい。

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?