見出し画像

児童発達支援に通う子供達の香りへの反応は発見だらけ

香りをかいで、大好き過ぎて、ニコニコしたり、うへーーって顔をしたり、なんとも素直な子供達。

子供達の表情や表現は、発見ばかりで、とても勉強になる1日だった。

子供はオレンジ好きだよね?と思う、私の固定概念があったのだけど、そうではなかった。

敏感だからそこそ1つの香の中で、〈苦い〉をメインに感じ取る子もいれば、そのなかの〈甘い〉をメインに感じる子もいる。

ローズマリーとかミントは、嫌いだろうと思っていたのに、大好きな子もいる。

素直な〈好き!〉がたくさん見れた。素直な〈苦手!〉もみれた。

個人情報もあるので、子供達の表情を見せられないのがとても残念だけれども、いい顔してる。

子供の発見する力というのは、とってもすごいと思う。

ちょっとした変化を、キャッチする事が上手。

講師で行った私が、逆にたくさん学ばせていただいた一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?