見出し画像

今日もきっといい日だから

「春の連続投稿チャレンジ」で、今日は「最近の学び」というお題にチャレンジ。
たまたま最近読んだ本にそういうのが多かったのかもしれないですが、頭にくること、不愉快になることはあるでしょうが、それでも上機嫌に、良いことを期待して、みんなで幸せになろうと思うことが大事なんだなと思いました。
上機嫌でいること、良いことを期待するためには、心にゆとりがないと難しいと思います。そのためには時間的な余裕を確保することが大事で、計画的に進める、手戻しがなるべく起きないように、急かされても、ゆっくり丁寧を意識する、といったことを気をつけたいなと思います。
時間的な余裕を持つことはなんとなく納得ですが、意外と「姿勢」も大事なんじゃないかなと最近思うようになりました。上機嫌でいようと思ったら、口角は上がると思いますが、美しい姿勢なら、気持ちも前向きになれそうですし。そして、正しい姿勢ならば、肩こり・首こり・腰痛なども起こりにくいでしょうから、効率的に物事を進められて、時間的な余裕につながりそうです。
ここ最近、その日のGOOD(よかったこと)やNEW(新しいこと)を手帳に書いているのですが、日中、「これはGOODだなぁ」とか、良いことを探すようになりました。「1日3つ!」とかルール化すると、3つも見つからないよ…と難しい日もあるので、1つでもあればOK、今日もいい日だった!と思っています。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?