見出し画像

チロルとポルノ

なんだか頭がおもくて、気圧か…?とおもい期待してアプリで確かめたけれど、気圧じゃなかった日でした。病気もそうだけど、不調に名前つけてもらえると安心します。

昨夜、先に布団に入ってうとうとしていたら、夫が寝る前にメンタルおしまい状態になっていて、うとうとしてちゃんと応対できず、申し訳なかった目覚め。「結婚してよかった?」と聞かれてしまい(これは言わせてしまう側に問題がある気がします)、わたしの過度な個人主義が悪影響を及ぼしている予感がしました。

先日の浮気うんぬんにも関わるのですが、わたしはひととの関わりかたにおいて、個人対個人の認識がつよいのではないか、とおもいます。

独占したくないし、束縛したくないです、わたしはひとを。いっしょにいないときに何をしていてもあまり気にならないかな、とわたしはかんがえていて、でももしかすると、たいていの人はそうでないのかもしれません。あとは、このまえ酩酊してスマートフォンを公園で紛失したことがかなり、だめだった。(きょう友人にも指摘されました)(かなりだめです)

ひと、たいせつなひとの気にさわらない程度にじぶんのすきなことを通すのはむずかしいですね。みんなうまくやっているんだなあ。

今朝はひとつめの電車でTEDをきき、あとは「スイートリトルライズ」(江國香織)を読んでいました。イヤホンをAirpods Proに変えてから、ノイズを気にせず音楽を聴くことができています。女のひとはみんなそれぞれに魅力的だよ、と本で春夫が言っているように、わたしには男のひとはみんなそれぞれに魅力的にみえます。

画像1

夜はスイカをくれた友人とひさしぶりに飲酒しました。とってもたのしかった。日本ワインのお店で飲んだあと、前に一度訪れてよかったバーに行きました。なくなってなくて、ほんとうよかった。

バーでは気になっていたバルバンクールというラムをのみました。もともとカクテルではダイキリがすきで、いつかラムをストレートでのめるようになりたいなあとおもっていたので、きょう飲めてよかったです。とってもおいしかった。ちびちびとのんでいくのがいいです、ゆっくり時間を味わうようで。

あまいんだけれど、しつこいあまさではなく、こっくりととけていくようでした。これはたしかに、とびっきりあまいケーキだとかチョコだとかにも、合う気がします。グラスの残り香さえあまく香って、余韻までたのしめるいいお酒でした。

友人はさいきんランニングにはまっているらしく、ランニングはこころのなかのタブ(インターネットをしたときにどんどん増えてしまいませんか?あのタブです)を消していく作業のよう、と言っていて、その表現がとてもすてきだとおもいました。

あとは、われわれは会話をするときの進入角度が同じくらいだから、居心地がよいという話も出て、納得しました。ひとと会話していて、急落下(?)してくるひともいますよね。そういうふうに急落下がここちよいというか、オ!とおもうひともいるわけで、でもわたしはそうではない。ひととはゆっくりと着地点をさぐっていきたい派なんだなと、おもいました。

チロルとポルノ / クリープハイプ
クリープハイプのよさは、たのしいとかかなしいとかかんたんにことばにできない感情をうたってくれるところだとおもっています。だいすきなバンドのひとつです。「毎日毎日働いていたら あなたの名前の漢字を忘れた」というフレーズ、どうしたら思いつくんだろう。あこがれる。

あしたは結婚式の関係でもろもろ打ち合わせがあり、忙しい日です。ひー、がんばるぞ。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?