<オーストラリアのCM>今みんなが“渇望”していることを描いた「Macca's」
2020年5月20日(水)
【Day 62】
話題としてはもう10日も前のものになるのだが、「Macca's(マッカズ)」のCM、“Cravings”が、「Best Ads On TV.com」のウィークリーベストアドに選出されていた。
みなさんは「Macca’s」とは何か、お分かりだろうか?
絶対に誰でも知っている、ウルトラスーパーハイパーグレートワールドワイドな企業なのだが……
ちょっと考えてみてもらいたい。
制限時間は10秒で。
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ……
チッ、チッ、チッ、チッ、
チーーーン!
答えは、マクドナルドである。
僕は、このニュースをDDBオーストラリアのCCO(チーフクリエイティブオフィサー)がシェアしていたことで知ったのだが、コメントに「Macca's」とあっても、最初はなんのCMだか皆目見当がつかなった。
そして「Best Ads On TV.com」のリンクに飛んでみて、「ま、マクドナルド?」と驚愕したのである。
省略するのはいいけど、ニュアンス変えすぎじゃない?
ちょっと調べてみると、オージーは単語を省略するのが大好きらしい。中でもビビったのは、「afternoon」を「arvo(アーヴォ)」と省略することである。
……でも、あれ?待てよ?
よくよく考えたら、「マッカズ」は、絶対に他の国では通用しない日本人の略し方、「マック」にものすごく近いのではないか?
多分「マック」も「マッカズ」と同じぐらい「ニュアンス変えすぎじゃない?」と思われているはずだ。
似た者同士、何だか仲良くなれそうな気がしてきたところで本題のCMに戻る。まずは動画をどうぞ。
視聴すればわかっていただけると思うが、なんというか、いわばものすごくオールドファッションな「いい話系」CMである。しかし、「マッカズ」オーストラリアの公式FBアカウントでは、1週間で48万回以上再生され、「いいね」が1600以上も付いてる。
以下、ストーリー。
「あなたを妊娠していた時、これが無性に食べたかったのよね」
「アイスクリームによく合うの」
「それキモいよ、ママ」と冷たい娘
その後母親は、父親が処分しようとしていたベビーグッズを、こっそり拾いにいったりしている
なぜなら、娘も妊娠してママになるから。ショウウィンドウのベビーベッドに釘付けになる母親
娘、旦那にどこかへ立ち寄るように頼む
そこは「マッカズ」のドライブスルー
どうやらサンデーを買った模様
その日は「母の日」。母親を訪問した娘は「マッカズ」のサンデーを差し出す。そこには……
かつて母が“渇望”したピクルスのトッピングが
涙腺崩壊する母親
ええ話や。(ちなみにコピーの続きは「we'll be here.」)
アッコに見せたら涙ぐんでたし。
愛する人と思いっきりハグしたりするあたり、まさに今この状況でみんなが“Craving(渇望)”している「ウェットなコミュニケーション」をストレートに描いたからこそ、みんなの心に刺さり、ベストアドに選出されたのではないだろうか。
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