見出し画像

考えた先に見えたもの❥

こんばんは。出張型運動教室COLOR♡maxの林ありさです。

初心にかえり、振り返る時間は私にとって、とても大切な時間でした。考えることの苦手な私には、なかなか大変でした💦

どんなことを伝えたいのか考える中で私は一つ気付いたことがあります。それは… 『 私が一番実行できていなかった 』ということ💦

自立生活を支援し、『 自然体のリハビリ 』を目指します。

それは『 できることは自分で行ってもらうこと 』です。その先に運動があるということ。

私は祖母と一緒に暮らしています。5月に祖父を亡くし、祖母はまだまだ悲しみを抱え、落ち込む日も多いです。祖母も病気を患っているため、生きる希望を失いかけることも少なくありません。

そんな中、私は祖母のためと思い、『 私かやるから大丈夫 』『 怪我したらいけんし 』と今まで祖母がやっていた家事などを全てするようになりました。

自立生活を支援するために!と言っておきながら、私は祖母からできることを奪っている…とハッとしました💦

高齢者の想いに寄り添うだけでは、本当の幸せは手に入らないのでは…

介護をされている方の中には、『 もし… 』を考えて行動しているのかもしれません。『 もし階段から落ちてしまったら… 』『 お皿が割れて怪我をしてしまったら… 』などなど。

まだ起きてもない不安や心配ごとを解消するために、高齢者のできることを奪っているのかもしれない!と思いました。

私に今できることは!

高齢者の想いに寄り添うだけでなく、『 すでに介護をされている方 』『 これから介護をしていくかもしれない方 』の想いにも寄り添っていく必要があると感じました。

最近『 その歳で介護してるなんてえらいねー 』と声をかけていただくことがありますが、それは違います。介護をすることで自分の弱さに気づくことができ、今必要なことに気づかせてくれた祖父母に私が感謝しなければいけません♡

高齢者の健幸寿命延伸のために私ができること♡

それは、高齢者だけでなく、子どもから大人まで全ての方々の想いに寄り添ってサポートしていくことです☺

#高齢者 #自立生活 #自立支援 #介護 #自然体のリハビリ #幸せ #健幸 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?