見出し画像

おばちゃん化して気づいたこと

「おばちゃん化して気づいたこと」音声版 ↓

音声版は文字版よりも話を少し広げながらお伝えしております。

from:ありのまま@9

ファミカフェのコーヒーを飲みながら、、、

コンビニのコーヒーで僕が一番好きなのは、

ファミリーマートのコーヒー。

濃いめのしっかりとした味で、香りが好き。

そんなファミカフェのコーヒーが4月13日まで

あるキャンペーンをしている。

コーヒーを買うと、そのレシートに

「20円引き」のチケットがつく。

これまでの僕は、あまりこういうチケットを

とっておかなかったし、使ってもこなかった。

なんでだろう?

多分、かっこつけてた。

多分、とっておいて探すのが、めんどくさかったから

ってのもあったと思う。

昔、マクドナルドでもらったコーヒー無料券。

コーヒーだけ飲みたいのに、

コーヒー無料券だけで使うのは気がひけて、

ついついポテトとか買っちゃった。

まんまとマクドナルドの戦略にハマっているよね。

今なら平気でできるよ、無料コーヒーのみの注文。

僕もおばちゃん化したのかな?

ファミカフェのコーヒー20円引きの話に戻すね。

このレシートを僕は今まで通り捨ててたんだけど、

コーヒーを買ってきてほしいと

依頼した友人がこのレシートを渡し、

僕に裏技を伝授した。

『2つで40円引きができるぞ』

そんなおいしい話ある?

「どういうこと?」

2つのコーヒーを買うけど、1つ1つに精算を

分けてもらうと40円引けるという。

正直な気持ちを言うね。

「ヤダ〜、そんなんセコイ〜」

ってさ。

でも何でも経験してみようってことで

ものは試し、やってみよってなった。

やっぱ、おばちゃん化しているよね。

でもまだまだ半分おばちゃんな僕は、

コーヒーを買う前にレジの店員さんに確認した。

「コーヒーを最終的に2つ買うんだけど、

 1つ買って、20円引きを使い精算。

 また20円引きを使ってもう1つのコーヒーを

 買うと、40引きにするってできますか?」

店員さん、なるほどって顔。

『あーできますね、確かに。

 4月13日まではコーヒーを買うと20引きの

 レシートが出るので、大丈夫だと思いますよ。』

って保証を得た。

こうなると完全に自分をおばちゃん化できる僕。

安心してコーヒーを2つ取り、レジに行くと、

さっきの店員さんじゃないじゃん!

しかも、外国の女性の店員さん。

不安再来。

『ブレンドコーヒー2つですね。』

おばちゃん僕、負けるな!

心の声がおばちゃん僕を後押しする。

「1つずつ精算してもらえますか?」

『ん?ん??』

「20円引きを使ってこのコーヒーを買って

 また、20円引きを使って、もう一つのコーヒーを買いたい。」

『あ〜OK』

ってこっちの意図を理解してもらった。

さらになんと!20円引きのレシートを1枚プレゼントされた。

40円引き大成功。

言ってみるもんだね!

200円の40円引きで160円だから結構だよね。

銀行にお金を預けて利子もらうよりお得!

でもね、本当の僕にとっての1番の学びは、

これではないんだ。

何気ない会話をすることがとーっても大事だってこと。

今までもそうしているつもりだったけど、

よ〜く考えてみれば、人間関係が必要だと思う現場では

やろうとしていた。

例えばね、仕事場とか。

それ以外で全くなし。

つまり効率的に行動しようとしすぎてたってこと。

極端なのかな、僕?

悪気はないのだけど、それって壁を作っているみたいだから

誰も近よろうとしないよね。

旧ドイツの「ベルリンの壁」並だよ、僕の壁。

画像1

僕もそんなベルリンの壁の僕には絶対近寄らないね。

そしてね、ここが僕にとって大きな学びなんだ。

おばちゃん化したことで気づいたことは、

どんなことでも会話することの大事さ。

会話によって心理的な距離が縮まる。

僕みたいに無意識に壁を作っちゃう人は

おばちゃん化することをオススメするよ。

またには、頬に手を当てて

「おまけしてちょう〜だい」

って言ってみて。

ちっちゃなことでいいから話しかけてみよう!

違った世界が見えるよ。

PS

ファミマの帰りにおばあちゃんに道を聞かれたよ。

おばあちゃんには僕の壁は見えなかったみたい。

道を尋ねる人って、聞く側が選べるよね。

僕が選ばれたってことは、壁を感じなかったってことだよね。

うれし〜い!

この記事が参加している募集

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。