見出し画像

この度、長期インターンをはじめます。

お久しぶりです。23卒あんずです。
9月よりIT系の企業さんで長期インターンをはじめることになりました。

というわけで
今回は、①長期インターンをはじめたきっかけ、②長期インターンで身につけたいこと、③1日目を終えての感想をお話しします。

長期インターンをはじめたきっかけ

3年生の9月というと就活が本格的に始まる時期だと言われます。就活に向けて自己分析や企業分析、面接練習などやることは山のようにある。
そんな中で、なぜこの時期に長期インターンをはじめたのかをお話しします。

理由は大きく3点。

1.UXデザイナーに必要な知識やスキルを実践の場で身につけたいと思ったから。
2.UXデザイナーという職業が自分に合っているのか確かめたいと思ったから。
3.社会人基礎力というものを身につけておきたいと思ったから。

上記の通り、私はUXデザイナーという職業に興味を持っています。大学の専門とは少し違うため、UXデザイナーになるためには自分で勉強して知識やスキルを身につける必要があります。これまで1人でデザインの勉強をする中で、1人だとモチベーションが続かない、客観的な評価がわからないという理由から、実務経験を通してデザイナーの知識やスキルを身につけられる長期インターンという選択肢を選びました。

また、私は学生団体に所属していながらそれほどできる学生というわけではありません。これまでに何度も選考で不合格を頂いていますし、ガクチカとして誇れる経験は何一つとしてありません。そんな私は就活を進めていく中で危機感を感じ、話を構造化してわかりやすく伝える、効率的に仕事に取り組むといった社会人の基礎的な力を身につけたいと思っています。

正直、長期インターンなんかやってないで就活に集中した方が就活としては成功するのかもしれません。でも、今のままでは就活に失敗する未来が見えているので、今からでもできることを見つけて最後まで悪あがきしたいと思います。

長期インターンで身につけたいこと

これは大きく下の3つです。

1.デザインスキル
2.自分の頭で考えて実行していく力
3.言語化力

デザインスキルといってもたくさんありますが、UIデザインの引き出しを増やすこと、デザインツールに慣れること、課題解決力を主に身につけたいと思います。

どれも一朝一夕で身につく力ではないので、日々の積み重ねと毎日の振り返りを大事にしたいです。

一日目を終えての感想

ここからが本題、1番書きたかったことです。
一言で言うとボロボロ、、。自分の頭で考えて動くことができず、結果上司の方にうまく報告することができませんでした。加えて、社員の方とのコミュニケーションもうまくいかず、声をかけていただいたのに私がとっさに反応できず無視してしまったような感じになってしまいました。

2日目以降に活かしたいこととしては、人任せにせずに自分の頭でオーナーシップを持って動くこと、人とのコミュニケーションを大事にすることです。正直、あれも気を付けてこれも気を付けて、、と考えていると、緊張してかたくなってしまうので、まずは楽しむことを大切にしたいと思います。業務の中でも自ら楽しみを作り出して前向きに仕事に取り組んでみようと思います。

少し長めのNoteですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?