見出し画像

蓮舫ボロ負け 小池と同じタイプの女性はダメだろ~2024年東京都知事選挙

新聞がトンチンカンなことを言っている」と思ったのでnote記事にしました。


・蓮舫氏〝大敗〟に立憲衝撃「信じられない」 共産との連携、裏目か←違います!


毎日新聞のネット記事にこんなのがありました。

はっきり言って違います

もっとはっきり言うと「大多数の国民はそこまで政治のことを考えてません」。

共産党が良い・悪いなんてほとんどの人たちは考えてないです、本当に。

頭の良い人は選挙の分析に頭を使いすぎです。

大多数の国民は「政策はどうこう」「思想がどうこう」なんて考えてません。

選挙では国民が「政策」「政治思想」を適切に判断して投票している・・・・なんてガチクソ幻想ですよ、本当に。

・知事選挙では現職が当選しまくり


そもそも知事選挙では現職がひたすら当選し続けます。
不思議ですが現実なので仕方がありません。

理由はわかりません。

強いて言えば「大多数の国民が政治のことをそんなに考えてない」からでしょう。

そもそも現職の小池百合子氏が有利、蓮舫氏は不利。

こういう状況でした。

ただ毎日新聞が書きたかったのは「とは言え蓮舫氏は都知事選で惨敗しすぎ」。

という事で、ここからが今回の本題です。

・なんで蓮舫なの?小池と同じタイプの女性じゃダメじゃん(←本題)


小池百合子氏の対抗馬として蓮舫氏はダメだった

ただそれだけだと思います。

小池百合子氏と同じタイプの女性はダメじゃん、と。
立憲民主党の選挙戦術はメタクソじゃん、と。

小池百合子氏が嫌いな人は蓮舫氏も嫌いです。
タイプが同じなんだから。

だから蓮舫氏は「小池百合子氏が嫌いな人の受け皿」にはならない

だって大多数の国民にとって「政策」とか「思想」は関係ないから。

小池百合子都知事の前は舛添要一ますぞえよういち都知事でした。

もしも舛添都政が続いていたら・・・

舛添要一氏が現職都知事で、その対抗馬なら蓮舫氏はアリでしょう。

「舛添要一氏よりも若い女性」ですから。

現職が圧倒的に有利なので、蓮舫氏が当選するのは難しい。
でもここまでフルボッコ惨敗はしなかったと思います。

・おまけ~おすすめ書籍3冊

今回のnote記事に関係しそうな書籍を紹介します。

小池百合子氏をかなり批判しまくっている本です。

前東京都知事・舛添要一氏が書いた本です。
ただし東京都知事になる前に書いています。
厚生労働大臣の話を書いています。

政治的好きにはかなりおもしろい1冊のはずですが、絶版のようです。
図書館で探すかAmazonで中古を買いましょう。


読んでいる途中の本です。
自民+公明が政治的に強いんでしょ」を考えたくて読んでいます。

note記事は以上です。

私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

そんな哀れな無職が一生懸命に情報発信をやっています。
note以外でもやっています。

私がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。


無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。