見出し画像

キミスカが実現したいこと

私達が学生と企業に提供しているサービス、『キミスカ』。

企業の方から、「キミスカを利用している学生って、どんな子が多いの??」と聞かれることが多いので、今回は、キミスカを利用している学生にむけて行っている、就活サポートについてお話させていただきます。

また、キミスカの大切にしているキミスカのコンセプトについてお話させていただき、ぜひ共感いただける学生さんは利用いただければと思っています。

まずは、キミスカのコンセプトについてお話します。

■キミスカのコンセプト

『ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜びを君へ。偽らない就活を。キミスカ』

これがキミスカのコンセプトです。

学生の皆さんは、就活のES作成や面接の自己PRの際、大きな実績を企業に伝えないと行けないと思いがちです。
しかし、企業が自己PRを通して見ているポイントは、
①「人柄・性格」(92.1%)
②「自社への熱意」(77.6%)
③「今後の可能性」(65.6%)
[株式会社リクルートキャリアによる調査]

つまり、企業が知りたいポイントは、学生の性格や価値観、考え方を知りたく、それを伝える手段として、実際に行った取り組み(実績)があるのです。

しかし、学生は企業に大きな実績を見せようとするあまり、エピソードを盛って話してしまったり、嘘を積み重ねてしまう場合もあります。

このコンセプトは、学生に向けて、自分自身を偽る必要はなく、しっかりと整理をした上で、ありのままの自分の価値観や考え方を伝えていくことが大切だと伝えていきたいと言う思いを持ってキミスカを展開しています。

■キミスカ就活研究室

キミスカ就活研究室 (2)

キミスカを利用している学生にコンセプトを実現してもらえるように、私達は『キミスカ就活研究室』を展開しています。

キミスカ就活研究室とは、就活のノウハウの収集や自身と向き合う時間を提供し、偽らない就活を行うためのコンテンツを提供しています。

1つはメディアを通して、様々な就活への悩みへの対策や情報を発信して、インプットの場を提供しています。
https://kimisuka.com/contents/

もう1つは、テーマごとのセミナーを開催し、実際にアウトプットの場を提供しています。

今回は、2020年の2月に実施した、
「お祈りさせないESはここが違う! ~企業から「会いたい」と言われる魅せ方のコツ~」
というセミナーの内容を少しご紹介したいと思います。

■お祈りさせないESはここが違う! ~企業から「会いたい」と言われる魅せ方のコツ~

2020年2月上旬。
21卒の学生の皆さんにとって、情報解禁を目前にしたタイミングで開催したセミナーです。

画像2

会場はなんと、LINE社のオフィスをお借りしました!
弊社オフィスから徒歩2分のところにあるのですが、綺麗さがぜんぜん違う・・・(笑)
私自身もここで実施できる喜びで、前の日からワクワクでした。

画像3

今回は、就活選考の第一関門であるエントリーシートについて。
どんなに魅力的な人であっても、このエントリーシートで魅力が伝わらなければ企業の方と直接会うことさえできません。そこで今回のセミナーは、企業から「会いたい!」と言われるエントリーシートの秘密を公開。

開催前、たくさん席を用意しましたが、実際に集まらなかったらどうしようか。。。と考えておりましたが、蓋を開けてみたらなんと・・・!

画像4

約100名の学生にご参加いただけました!
※2020年2月上旬開催でしたが、コロナウイルス対策のため、マスク着用とアルコール消毒の徹底を行っております。

セミナーは合計3時間の前半・後半の2部構成。

前半では、学生の人柄や強みが魅力的に伝わるコツを、ブランディングの専門家である村本彩さんから伝授しました。
※村本さんについてはこちら(https://irodori-branding.com/)

自分自身をブランディングすることで、自分の本質(価値観や考え方)を理解し、どのように企業に伝えていけば良いのか?実際のワークを交えながら自己PRに落とし込んでいきました。

画像5

そして後半では、自然体の自分で第一印象がアップする「好感度アップメイク」をプロのヘアメイクアーティストである川村聡子さんが直接指導。
※村本さんについてはこちら(https://satoko-kawamura.com)

全員黒髪で一つ結びが絶対の就活スタイル・・・。そんなのは違う。
会社が求める好感度×自分らしさ を出すためのメイクアップや、ヘアスタイルの作り方を実際にデモンストレーションを交えてお伝え。

皆同じじゃなく、自分らしさを表現する。まさしく”ありのままの自分”を出していける、そんなセミナーとなりました。

画像6

参加いただいた学生の声として、9割以上の学生に大満足・満足の評価を頂くことができました。

スクリーンショット 2020-07-29 21.32.40

その中でも、特に嬉しかった感想として、
・3時間の講座で自分の内面と外見のどちらも見つめることができ、満足しています。
・就活メイクのベースがわかり、それを基に自分にあったメイクにすることがいいということを知ることができたから。
・様々な価値観を持った仲間と情報共有できてよかった。
・自分のエピソードを強みや、今後の思いなどと付け加えればうまく相手に伝えることが出来るのだと分かりました。

キミスカのコンセプトを体現して頂けた内容もあり、実施してよかったと学生からの声から感じることが出来ました。

■その他の取り組み

キミスカ就活研究室では、

地方でのセミナーやイベントの開催
https://note.com/arimatsu0412/n/n1f52aeaf5700
https://note.com/arimatsu0412/n/n1d85b185ce5d

大学でのセミナー
https://note.com/arimatsu0412/n/ndd2de29a0e4b

オンラインでのセミナー
https://note.com/arimatsu0412/n/nc3561d4aad51

などなど。

今後も形にはこだわらず、コンセプトの実現のため、私達ができることを学生に提供していきたいと思っていますので、ご興味ある方がいましたら、学生でも大学関係者の方でも企業の方でもどしどしご連絡お待ちしております!

ありのままの末松

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?