見出し画像

毎日持ち出すカメラはXマウント

カメラを買ったなら毎日持ち出したい。
できればたくさん写真を撮り、気に入ったものを作品として残したい。

そう思う方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私は以前、高くて重いカメラを持っていましたが、カバンに常時入れて帰る途中に撮ろうという気は起きませんでした。

重いし嵩張るし、悪目立ちするというのが大きな理由です。

別に、人の目は気にしすぎなくても良いといえばそうなのですが、やっぱり、観光客でもないのに、一人だけ大きなカメラをぶら下げて歩くのはちょっと気が引けます。

でも、最近FUJIFILM、特にXマウントにしてからは、レンズの小型軽量化も相まって、仕事帰りに寄り道してスナップを撮るようになりました。
(ラージフォーマットのGFX50S IIもキットレンズが沈胴式なので、たまに持ち歩いています)。

おかげで、撮影枚数も増えただけでなく、歩数も増えて、普段のデスクワークによる運動不足も解消されています。

ある程度近づいて撮れることで、臨場感や雰囲気も残すことができて、やっぱりフジはいいなあと実感しています。

これからも、様々な形で街で暮らす人たちや身近な自然を写していきたいですね。

では、今回はこの辺で。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?