「とろり天使のわらびもち」は次の「タピオカドリンク」?
愛聴しているポッドキャスト「日経トレンディ&クロストレンド」で紹介されていた「とろり天使のわらびもち」。
そもそも和菓子好きということもあり、気になったもので、私なりにヒットのポイントを分析してみました。
とろり天使のわらびもちとは
とろり天使のわらびもちは、大阪市に本店を構えるわらびもち専門店。
生わらび粉を使用したとろとろの食感が特徴で、さまざまなトッピングやフレーバーが楽しめるということで、食べログの口コミでも高評価を得ており、人気のスイーツとなっています。
伝統ある和菓子を若者向けにアレンジ
とろり天使のわらびもち成功のひとつは、伝統ある和菓子を若者向けにアレンジしたこと。
わらびもちは日本で昔から親しまれてきたお菓子ですが、そのままでは若い世代には古臭く感じられます。
そこで、とろり天使のわらびもちでは、色や形、味やトッピングなどを工夫して、見た目や味覚に変化をつけました。
例えば、以下のような商品です。
ハート型のわらびもち
チョコレートやマンゴーなどのフルーツソース
チーズやクリームチーズなどのチーズ系トッピング
わらびもちドリンク
これらの商品は、SNS映えするだけでなく、若者の好みに合った味や食感を提供しています。
ご当地アレンジ
とろり天使のわらびもちは、全国各地でご当地アレンジしています。
これは、地域の特産品や名物をトッピングにしたり、地元の人気店とコラボしたりすることで、地域密着型のブランドイメージを作る戦略。
例えば、以下のような商品があります。
北海道「白い恋人わらびもち」
青森「りんごわらびもち」「津軽海峡わらびもち」
鳥取限定「砂丘わらびもち」「梨わらびもち」
岡山限定「桃わらびもち」「きびだんごわらびもち」
私の地元、熊本市の店舗では「紅シルク」の飲むわらびもちがあります。
これらの商品は、地元民はもちろん、観光客にも人気となっています。 また、季節限定や数量限定などで販売することで、希少感や独占感を高め再来店にもつながりますね。
2世代消費=親は今までの「わらび餅」子どもは「わらびもちドリンク」
とろり天使のわらびもちは、若者だけでなく、親世代にも支持されています。
これは、「わらび餅」というキーワードに親しみや懐かしさを感じるから。
しかし、親世代が好む商品は、子ども世代とは異なります。
そこで、とろり天使では、「わらび餅」と「わらびもちドリンク」という2つの商品ラインナップを用意しています。
「わらび餅」は、伝統的な黒蜜きな粉や抹茶きな粉などのシンプルな味付けで、「わらびもちドリンク」は、カラフルで甘いソースやトッピングで楽しめるようにしています。
これにより、「親は今までの『わらび餅』子どもは『わらびもちドリンク』」という2世代消費を実現しています。
neo和菓子のトレンドがくるのか?
このように「とろり天使のわらびもち」は、伝統ある和菓子を若者向けにアレンジすることでSNS映えを狙い、ご当地アレンジで話題を集め、さらに2世代消費で幅広い層に支持されているヒット商品になっています。
しかし、「タピオカドリンク」と同じようにブームが去ってしまう可能性があります。
そのため、「とろり天使」は今後も新しい商品開発やマーケティング施策を続けていく必要がありそうですね。
一方で、日経トレンディ&クロストレンドで定義していた「neo和菓子(新しい和菓子)」というカテゴリーは、今後も成長する可能性があります。
日本人に馴染み深い和菓子をベースにしながら、時代やニーズに合わせて進化させることで、新たな価値を提供できます。
これから年末に向けてneo和菓子のトレンドがくるかもしれませんね。
(さいごに)微妙な出店場所
この「とろり天使のわらびもち」は、私の住む熊本市内にもテイクアウト専門が2店舗あるのですが、どとらも中心市街ではなく微妙な住宅地。
フランチャイズとのことですが、出店戦略も気になるところです。
こちらも機会があれば調べてみたいと思いました。
そういえば、noteで以前「飲むわらびもち」を紹介していました。
私の和菓子好きが分かってしまいますね(笑)。
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