見出し画像

わらびもちはのみものです

(今日はローカルで人気のビジネス紹介)

毎朝行列ができる「わらび餅専門店」。

日本経済新聞がローカルの話題を動画ニュースで伝えるローカルビジネスサテライトで紹介されていました。

タピオカ超える?飲むわらび餅、作りたて5分の口溶け

ローカルビジネスサテライト/日本経済新聞


大阪で話題のお店らしいですね。

作ってから5分のわらび餅ドリンクとは・・行かないと食せない名物なので、もっと話題になれば地域おこしにつながるかもしれませんね。

でも堺筋本町なので賑わいの心配はいらないのかな?

それにしてもユニークです。

■ユニーク1:ネーミング

「わらびもちはのみものです。」

キャッチコピーを商品名に。
まんまそのまま伝わるネーミングですね。

すべて「ひらがな」なのも興味を引きます。

■ユニーク2:タピオカじゃない

タピオカドリンクのヒットに着想を得て、和の「わらび餅」に転用。
その影響はコンビニにも広がりました。

●2021年8月にローソンが「Uchi Café わらび餅ラテ」を発売
●セブンイレブンの商品でつくる「わらび餅ドリンク」がSNSで人気

■ユニーク2:ピアス

一見するとラッパーかと思う坊主頭にピアス。
それでいて店舗での服装は和食職人。
ビジュアルのギャップがあってユニークです。

もちろん職人のスキルがあってこそのギャップなのでしょうけど。

■地域発で全国に

九州にいながら大阪発をローカルと呼ぶのは違和感がありますが・・
「飲むわらび餅」の人気が全国に広がるというのは、やはり私のように地方に暮らすものにとって刺激となり、励みになります。

これからも地方発の情報をお届けしたいと思います。

(有馬)

【無料メールマガジン配信中です】
気に入っていただけたら、ご登録お願いします


よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。