![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70641621/rectangle_large_type_2_abf693f7eeb01b5d597092ce3a69fabd.png?width=800)
わらびもちはのみものです
(今日はローカルで人気のビジネス紹介)
![](https://assets.st-note.com/img/1643030465171-zXnzSsBT0o.png?width=800)
毎朝行列ができる「わらび餅専門店」。
日本経済新聞がローカルの話題を動画ニュースで伝えるローカルビジネスサテライトで紹介されていました。
タピオカ超える?飲むわらび餅、作りたて5分の口溶け
大阪で話題のお店らしいですね。
作ってから5分のわらび餅ドリンクとは・・行かないと食せない名物なので、もっと話題になれば地域おこしにつながるかもしれませんね。
でも堺筋本町なので賑わいの心配はいらないのかな?
それにしてもユニークです。
■ユニーク1:ネーミング
「わらびもちはのみものです。」
キャッチコピーを商品名に。
まんまそのまま伝わるネーミングですね。
すべて「ひらがな」なのも興味を引きます。
■ユニーク2:タピオカじゃない
タピオカドリンクのヒットに着想を得て、和の「わらび餅」に転用。
その影響はコンビニにも広がりました。
●2021年8月にローソンが「Uchi Café わらび餅ラテ」を発売
●セブンイレブンの商品でつくる「わらび餅ドリンク」がSNSで人気
■ユニーク2:ピアス
一見するとラッパーかと思う坊主頭にピアス。
それでいて店舗での服装は和食職人。
ビジュアルのギャップがあってユニークです。
もちろん職人のスキルがあってこそのギャップなのでしょうけど。
■地域発で全国に
九州にいながら大阪発をローカルと呼ぶのは違和感がありますが・・
「飲むわらび餅」の人気が全国に広がるというのは、やはり私のように地方に暮らすものにとって刺激となり、励みになります。
これからも地方発の情報をお届けしたいと思います。
(有馬)
【無料メールマガジン配信中です】
気に入っていただけたら、ご登録お願いします
よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。