
オズボーンのチェックリストについて

ブレーンストーミングの考案者である、A・F・オズボーンによる発想法。
本来の使い方は、設定された 9 項目に対してアイデアを出したい対象のキーワードを当てはめて、それぞれにアイデアを出すというものです。
(上記の図参照)
半ば強制的にアイデアを出すことで、そこまで気がついていなかった発想に出会えるため、多くの企画に携わる人が活用しています。
この「企画と伝える」noteでは、事例からヒットの視点を読み解くヒントとしてこのオズボーンのチェックリストの各項目を使っています。
私の「企画と伝える」ページを通じて皆さんの日々のプランニング、マーケティングにオズボーンのチェックリストがお役に立てば嬉しいです。
いいなと思ったら応援しよう!
