見出し画像

私とADHD(5):会社に打ち明けるべき?

おはくい〜!ʕ•̫͡•ʔ  有久井ひめです。
今回は、ADHDであることを会社に伝えるかどうかについて、私の考えをお話ししたいと思います。

私は現在も一般企業の会社員として就労中ですので、自身の経験も踏まえてお話ししますね。

この記事が、同じような悩みを持っている方々の参考になれば嬉しいです。

【1.有久井ひめの経験】

前の記事でも書きましたが、私は会社にADHDであることを打ち明けています。

その結果、上司は親身に話を聞いてくれ、理解してくれようとしてくれました。

現在はADHDとしての特性を踏まえ、どのような働き方どのような業務内容が私に合っているのか、一緒探って頂いてる状況です。

特に、私はスケジュール・タスク管理が苦手なので、別の上席の方に管理をしてもらうという配慮を頂いています。
その方の負担になるのは心苦しいですが、正直とても助かっています。

もちろん、すべての人に理解されるわけではないでしょうが、私の場合はポジティブな経験でした。

【2.なぜ会社に言うか悩むのか】

ADHDの各特性は、働く上で大きな影響を及ぼします。

具体的には、仕事の効率コミュニケーション人間関係など、さまざまな面での影響が考えられます。

しかし、ADHDはまだ理解されていない部分も多く、偏見誤解があることも事実です。
だからこそ、会社に伝えるかどうか悩むことがあるのだと思います。

また、シンプルに恥ずかしいと思ってしまう人もいるでしょう。

私もそうですが、ADHDは多くの失敗から自信を失っている人が多いため、自分の弱みをさらけ出すことに抵抗があるのかもしれませんね。

【3.会社に伝えるメリット】

それでは結局、会社にADHDであることを伝えた方が良いのか、悪いのか。
まずは、会社に伝えることのメリットを考えてみましょう。

  • 理解が得られる可能性 ・・・ADHDであることを伝えることで、周囲の理解が得られるかもしれません。理解を得られれば、働く環境がより快適になることが期待できます。

  • 適切なサポートが受けられる ・・・ ADHDの状況を正直に伝えることで、適切なサポートが受けられる可能性があります。例えば、仕事の進め方や職場環境の調整など、自分に合った働き方ができるかもしれません。

  • 自分を理解  ・・・例えば自分には苦手な仕事があったとして。自分で「何が苦手か」を把握していないと、対処も中々できません。自分の中で考えて完結するよりも、人に伝えて考えを整理したり、アドバイスをもらった方が良い場合もあるでしょう。


【4.会社に伝えるデメリット】

一方で、デメリットも考えられます。

  • 偏見や誤解による影響 ・・・ADHDに対する偏見や誤解があるため、伝えたことで評価が下がったり、人間関係に悪影響が出ることも考えられます。伝える相手や範囲については、よくよく考える必要があります。

  • プライバシーの侵害  ・・・自分の状況を会社に伝えることで、プライバシーが侵害されることを感じるかもしれません。こちらも、誰に伝えるかが重要になりますね。

  • 雇用の問題 ・・・障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を持っていることを伝えた場合、障害者雇用に変更されるケースがあるようです。一般雇用で就労してる人は、まずは自身の特性のみお話することをオススメします。


【5.結論:伝えた方が良いと思う、が。】

メリットとデメリットを考えたうえで、私は「環境的に可能であれば」伝えた方が良いと思っています。

苦手な仕事を無理にしたところでADHDは特性ですから、上手くやり切れないことも沢山あります。
そんな時、ADHDだと伝えなければ、適切な理解や配慮を受けることはできません。

しかし、受け入れてもらえるかどうかは、結局のところその会社の状況や自分の状態、そしてどのようなサポートが必要かによって変わります。

自分の状況や会社の雰囲気をよく考慮して、慎重に判断することが大切です。

最後に、ADHDであることを打ち明ける際は、自分の状況や困っていることを具体的に伝えることが大切です。
それによって、周囲の理解や適切なサポートを得やすくなります。

口で伝えることが不安でしたら、メモにすることも有効です。
私は箇条書きでメモにして、診断書や検査結果と共にと一緒にお渡ししました。

受け入れてくれる会社と上司に恵まれた私は、本当に幸運でした。

【6.さいごに】

会社にADHDであることを伝えるかどうかは、個人の判断になります。

しかし、伝えることで得られるメリットとデメリットをよく考え、最善の選択をするよう心がけましょう。

以上、ADHDであることを会社に伝えるかどうかについての私の考えでした。

この記事が、ADHDであることを会社に伝えるかどうか悩んでいる方々に少しでも参考になれば幸いです。
そして、皆さんがより働きやすい環境を見つけられることを願っています。

もし、この記事が参考になったと思ったら「スキ」を押していただけると嬉しいです。そして、悩みや質問があればコメントもお気軽にどうぞ!😊

ちなみに、有久井ひめはTwitterでも活動を始めています。
日常のちょっとしたことを呟いていますので、ぜひそちらでも仲良くしていただけたら嬉しいです!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?