見出し画像

個人と組織|高2の息子からの相談「どちらの人を選ぶべきか」

5人1チームのオンラインゲームに熱心に取り組んでいる高校2年の息子が、「ねぇねぇ」と話しかけてきた。

相談の内容は、
仲が悪かったチームメンバー2人をクビにしたので、新しいメンバーを選抜中。2人のうちどちらを選ぶべきか迷っている
というもの。
「お母さんは面接とかする時どんな質問する?」
と聞いてきた。

「チームとして何を大事にしてるかに共感する人が良いんじゃないの?」と答えたら
「そうなんよ、それなんよ」と言っていた。

Aさんはゲーム中サポートするような発言があるのが良い。だけど、周りがうるさくてそこが気になる。体調面も詳しく聞けないけど病気持ちらしい。
Bさんは20代で俺たちは10代なのでバランス取れそう。俺らが期待しているようなゲーム中の発言は少ない。
とのこと。

「クビにした2人は何が原因やったん?」と聞いたら
・人の話を最後まで聞かず言い訳が多い
・指示待ちは困る
・キレた後機嫌が治るのが遅い
などが出てきた。
「人間関係のイザコザは一番困るもん」とのこと。

期待している「サポートするような発言」は、チームでやっていると身につく部分だから、今はその必要性を知らずに発言してないだけかもよ。
この部分は性格ってことより、知ってるかどうか、経験の差だもんね。
とアドバイスしたら
「確かに!それはある。」と納得していた。

さらに相談は続き
「誰をリーダーにしたら良いと思う?」
と次のテーマが出てきた。

「今からの時代は一番若い人がリーダーを務めると上手くいく」とユヌスさん(ムハマド・ユヌスさんが3ZERO CLUBの説明で)言ってたと伝えると、
「なるほどねー。確かに。じゃあ俺がするかなー」と言いながら相談は終わった。

今どきの高校生の悩みは大人並みだった。

http://irodori-fukuoka.co.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?