見出し画像

HafH旅#04|熊本2日目は玉名。ディープな玉名とお洒落な玉名。

旅のサブスクHafHを利用して月に3日旅をしている。第4段は熊本で2日目は玉名へ移動。

画像1
心地よい空間のHIKEさん

泊まるのお洒落な玉名スポットのこちら。

画像2
クリスマス仕様で歓迎され嬉しい
画像3
部屋はシンプル。

部屋はテレビなし。鏡なし。冷蔵庫なし。私の旅のお供バッグはアトリエブラヴォさんで買ったもの。

画像4
それぞれ扉の色が違って可愛い

元は病院だったらしい。「整形外科なんで大丈夫です」と説明を受ける。夜は何も出てこなかったからご安心を。

画像5
すぐ前の眼鏡橋。歴史を感じる川。

大川と小川に挟まれた場所。小川の方は季節になると菖蒲が咲き見事らしい。

画像6
生活に使っていた川であることが、それぞれの家に繋がる階段からも分かる。
画像13
真上を列車が通る

JRが通る音はまぁまぁ聞こえる。

徒歩で歩くこと20分強で玉名温泉エリアに。大衆浴場「玉の湯」さんに入ってみる。入浴料大人220円!安っ!

画像9
まさに大衆浴場な玉の湯さん

常連のお婆ちゃん達にとっては温泉が日常。ディープな玉名。

画像12
街灯が一つ一つ違う気がする。同じかも知れないが・・・

街灯が可愛い。

画像11
ニンニク後乗せで香りがすごい!

お腹ペコペコになったので帰り道に玉名ラーメンをいただく。桃苑さん。「ニンニクはどうしますか?」と聞かれる。是非のせて!ニンニクの匂いが堪らなく食欲をそそる。ディープな玉名。

画像11
スープの濃厚さを物語る食べ終わり

ザ・玉名ラーメンという味らしい。ホテルのスタッフさんが話してた。美味しい!どんぶりに残る粉っぽい濃厚スープとニンニクが特徴!

ホテルに戻りもう一杯ビールをいただく。歩く→飲む→歩く→飲む。旅の醍醐味。

画像12
HIKEさんの朝食

こだわり食材ばかりで作られたモーニングプレート。すべてにどこで作られれた素材か説明を受ける。有難さが倍増する。

画像9
夢を感じるクリスマスツリー

廊下は寒いので対策が必要。

画像14
贅沢な温泉施設

翌日はスーパー銭湯的な玉名温泉つかさの湯へ。2時間たっぷり温泉を楽しむ。極楽。36℃の泡風呂があって、休憩にちょうどいい設計になっていた。

画像15
迫力のある鳥居

玉名駅まで歩く途中に立派な神社が。

息子に頼まれていた熊本土産が玉名にはなさそうなので、熊本駅に戻る。馬刺しと月紫と熊本ラーメンをお土産に。玉名ラーメンがつかさの湯の売店に売ってたけど、重そうなので熊本駅で買おうと考えた。だけど、熊本駅に玉名ラーメンはなくて。博多ラーメンは売ってるのに…

画像16
熊本にきたら太平燕を食べたくなる

新幹線に乗る前にギリギリで太平燕を食べて熊本旅は終了。野菜がたっぷりで春雨が身体に優しい気がする。次回はもっと地元の中華料理屋さんで太平燕を食べよう。次の楽しみを残して終わる旅もいい。

家に帰ると高校生息子はホッとした様子。お腹が空くたびに自分で買いに行って食べるのは面倒だったらしい。母の有難みを感じ感謝された!これも、私が「今」旅をする理由。

▼会社に保健室を。第三者に相談する事でメンタル不調予防に▼

次世代のリーダーシップを育成します。
ティール組織を体感しよう!ワークショップ
無料!【管理職入門】”伝える”思考と”伝わる”スキル向上講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?