4/27 (たぶん)曇

たまたまYouTubeで動画の切り取り画像の投稿を見て、私は知らない世界だったのでそういう方もいるのか、頭の隅に置いておこう。
と思い、その投稿のコメント欄を見たのだけど、正直ビックリした。

内容としては、ぱっと見は分からない、目には見えない病気を患ってる方の動画。

切り抜き画像の最後の画像が、患者さんのご家族の方が""電車で乗り合わせて隣の人がそうかもしれないという想像力はいつも持ってほしい""と。

コメント欄を見ると""押し付けないでほしい""という意見がちらほら…。

ビックリしたのが正直な感想だった。

でも受け止め方は人それぞれだし、それに正解も間違いもないと思う。

私は人は見た目によらないと。

普通に見えても病気を患ってる人はいる。

常に気に掛けるとか、そういうことでなく、そういう人は案外近くにいるかもしれないから、頭の隅にでもいいからそういう人がいるということを、覚えていてほしい。と私は受け取った。

きっと辛いこともたくさんあっただろうし、目に見えない病気だから理解されなかったり、偏見もたくさんあられたと思う。

やっぱりその辛さはご本人達にしか分からない。

周りは100理解することはできない。

だから想像力を働かせて、自分のできることをやる。

人は誰かに迷惑を掛けて生きているのだから、お互い様だと思う。

病気はいつ自分にも降り掛かってくるか分からない。

明日は我が身だとも思っている。

自分の心に余裕がある時でいいから、周りの人を助けられる人でありたい。

つまり常に心に余裕のある人でありたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?