見出し画像

個性が生きる組織を作る為に第一弾

今日は個性が生きる組織を作る為に第一弾として


今月から素敵なメンバーと取り組み始めたコミュニティについて軽く書きたいと思います。

今日はとても気づかされた日で

もっと初心のワクワクを大事にしていきたいとあったので当日小学校でカッコいい龍を描きたいと思って夢中で書いていた絵を載せてみました笑

 

コミュニティについて
 ・コミュニティ名について
 ・なぜこのコミュニティを作ったのか①②
自分が大事にしたい事
今日の打ち合わせで気づいたこと

について書きたいと思います。

コミュニティについて


メンバーとても素敵な方々と作らさせていただいています。

このコミュニティの名は
マインドラボ(心の研究所)
~OFU~
One for us,origin for units

です!

1人1人が違った
過去のトラウマや、直したい習慣などがある中
失敗を気にせず、皆が挑戦(意識変容)出来る場所

心の成長(意識変容)を促せる場に出来ればと考え作りました。

こちらは大学生の子が考えてくれた名前です。
今はメンバーが5人で
この中のメンバーでは多世代に集まっていただいているコミュニティです。
学生から、

詳しくは日に日にご紹介できればと思っております。


こちらをなぜ作ったかと言うと、
色々理由はありますが、2つに絞って書きたいと思います。

なぜこのコミュニティを作ったのか①

一つ目の理由は、
1人1人素敵な個性を持っているのに
自分を殺して社会に染まっている人が多いと感じているから
もっと仕事や、社会でも自分の個性とやりたい事を活かせる新たなあり方が必要ではないのかなと感じております。

情報や、物が溢れている中で、
FOMO現象の様に周りの環境に振り回されている状況と、流れが出来ていると思うからです。

また、日本の良さ文化でもある集団主義が度が行き過ぎると同調圧力にもなりうる。
そこのバランスについては今後考えていきたい。

なぜこのコミュニティを作ったのか②

もっと楽しみながら、
自分を知ったり、変わったりする場所があってもいいのではないかなと言う事。

今の日本の教育機関では、義務を教えてもらえますが、権利や哲学については教えてくれません。
全て独学や、日常の生活で自ら気づいていかなければなりません。

最近、同世代の人と話す機会が増えたのですが、今の自分の気持ちや、取り組んでいる仕事について深く考えた事がない、
その為なぜストレスを抱えているか分からずに過ごしている人が多くいると感じたからです。

これからの時代は、新型コロナやテクノロジーにより人である事の意味が追求されていく時代になると考えているからです。

一つの見方で言うと、1人がジリツして全体を意識していく事が大事になると考えています。

今日の打ち合わせで気づいたこと

いくつか気づいたことがありました。

今日話したことは、
どの様なスタンスで、取り組んでいくかです。
詳しくはまた書きます。

自分の癖をいくつか箇条書きにしていきます。


・自分が日々人を尊重したいという想いが強すぎるが故に、
複数の人と話す時にまわりくどい話になってしまうということ

・抽象的な話になる癖頭の中には具体的なイメージがあるのに(相手に何したいか伝わらない)

・自分の中でもっとやってみたいワクワクする事があるのに、不安が故に元からある型にハマろうとする(不安の理由は本質的な話がずれてしまうのではないかという不安)

・感情的になる時もあるが
想いが強くなるほど、冷静にならなければという癖があり、思いだけになってしまう

・責任感を持ち始めるとつまらない奴になりがち?

まだまだありましたが、特に上のものは気づいたし、
大学の時に直感と感性だけで生きていた
ただただダンスを楽しく踊って過ごしていた自分に立ち返ろうと、
先代の素敵な方とある女の子の学生に気づかされました。

ダンスは同じ踊りでも
1人1人動きやシルエット表現の仕方が違くとても魅力的です。

ダンスも話し出すととまらないのでまたの機会に書きたいです。
ダンスの様に個性が輝くそんな組織にしたいと感じた1日でした。

最後まで読んで頂きありがとございます。
あなたにたくさん幸せが降り注ぐこと祈っております。