見出し画像

素直に子どもに謝れますか?


最近、時々、小5長男が
「反抗期に入ってきたなぁ」と感じます。成長しているなぁ❤️


そんなある日、
いろんなトラブルが重なって時間と心に余裕がなかった私。
長男に洗濯物を取り込むのをお願いして仕事をしていると、
頼まれていたことを忘れて遊んでいる…😲



私:普段なら「忘れてるよー」と笑いながら伝える場面。
でも、イライラしていたので
「お願いしてたよね?」と詰問モード💦


長男:「今からやろうとしてたのに、
言われたからやる気なくなった!」と揚げ足を取るような反応。


私:「もうやらなくていい!」と長男の意見を聞かず終了。


長男:いじけて「どうせ僕が悪いんだ・・・」


と言われて、ハッと我に返る私😅


私も子どもの頃、
お姉ちゃんだからしっかりしなくっちゃ!
と必要以上に肩肘張って頑張っていて、
失敗を責められて自己嫌悪になること多かったので、
今の長男の気持ちが痛いほど分かる・・・



私:(ちょっと外に出て深呼吸して気持ち切り替え)
さっきはごめんね。
お母さん、忙しくってイライラしてたの。
だから、◯◯(長男)だけが悪いわけじゃないよ。

☆☆(次男)の準備でバタバタしてて、
急にお父さんの準備が入って(親戚の不幸があり)、
しなきゃいけない仕事が残ってて
やらなきゃいけないことが沢山あって
当たってしまってごめんね。


前も話したけど、大人でも、自分の機嫌が悪くって、
つい子どもに怒ってしまうこともあるんだよ。
お母さんだけじゃなくお父さんも
学校の先生もおじいちゃんやおばあちゃんも。

だから、怒られたからって
全部◯◯が悪いって思う必要はないんだよ。

◯◯は優しい性格だし、
自分が悪いって思ってしまいがちだから、
怒られた時は自分が悪いのは半分。
あとの半分は相手の機嫌って
思ってみると良いんじゃないかな?

(長男の特性を知っているから言える言葉。
次男が同じシチュエーションになった場合には
別の話をすると思います😊)


長男:なるほどー。そっか。分かった!


元気を取り戻してくれました✨
良かったよかった💕




長男は私の性格に似ているので、
私自身が子どもの頃に母から言って欲しかったな、
教えてて欲しかったなと思う事を
積極的に言葉にして伝えるようにしています。


このままでいくと、自分LOSSにならずに、
自分らしく自然体で
成長してくれるんじゃないかなぁと思いつつ、
私も日々実験しつつ、気づきをもらっている日々です(笑)😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?