見出し画像

本の経験値

今日も見てくれてありがとう。感謝いたします\(^o^)/

市町村経験値、まんが経験値に続きまして、、

今度は本の経験値に行きたいと思います。

太宰治 人間失格

文学とかは偏差値17の私には難読ですが、学生の頃に読んだことがあります。「恥の多い生涯を送ってきました」が印象的ですね。

D・カーネギー 人を動かす

これもよく見ました。人を動かすより猫を動かすのほうが私は得意です。
発売から数十年たっていますが未だに本屋に並ぶほどの有名な作品です。

③ D・カーネギー  道は開ける

自己啓発書とか最近はほとんど読みませんが、二十歳くらいのときに読んだ記憶があります。

石井裕之
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
なぜ、占い師は信用されるのか?「コールドリーディング」のすべて

これも二十歳くらいに買いました。そこそこ使えた記憶がありますが、今はほとんど覚えていません。




⑤ よくわかる3次元CADシステム SOLIDWORKS入門

仕事の都合上読みました。

⑥ 第二種電気工事士 合格テキスト



⑦ 詳説世界史B 教科書



高校の世界史のテストはなぜか、全て学年トップでした。(3年とも)
もうほどんど忘れましたが、教科書にしては面白かったです。教科書として読むと面白いかどうかは不明ですが、たまに読み返したくなりますね。

⑧ はじめてのディープラーニング 我妻 幸長

2020年くらいに読みました。人工知能の学習という考え方がこの本でわかった気がしました。


⑨ PythonとKerasによるディープラーニング 

実用書ですね。難解でした\(^o^)/


⑩ 全捨離したら人生すべてが好転する話 櫻庭露樹

茶道や禅の考え方が個人的に好きな影響かどうかは不明ですが、断捨離なども自然とするようになりました。

⑪ 広辞苑 

実用書ですね。枕に使った記憶があります(コラコラ\(^o^)/)


⑫ ガリバー旅行記 ジョナサン・スウィフト

内容が思い出せませんが、旅行が大人になっても好きなのでそれで読んだのかもしれません


⑬ 老人と海 ヘミングウェイ

20年以上前なので、内容思いだぜず、、、


⑭ ありがとうの神様

今日1日ありがとうの由来の一部になった本かもしれません。


 チーズはどこへ消えた?


⑯ 聴覚刺激で引き出せ超集中力(田中孝顕)

20年以上前に読んだ本になります。当時は速聴というのが珍しかった時代だったと思います。





以上、こんなところでしょうか。また思い出したら記事を新しくしていきます。今日も読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?