見出し画像

夫がカサンドラにならなかった理由

発達障害の方が身近にいらっしゃる方、一筋縄ではいかない生活をされていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

こんな迷惑かけてます

私も当の本人ながら夫に特性のせいで迷惑をかけてしまうことがあるので…後で申し訳ないなと思います。

・言われたこと、注意されたことをどうしても自己流でやりたくなりやってしまう(お皿の洗い方とか、洗濯の干し方とか…こだわりの強さ)

・忘れ物無くし物が多い(特に鍵…かなり不注意)

・気分屋(昨日まで機嫌良かったのに何故か今日は怒ってるとか…脳の多動のせいで気分の上がり下がりが激しい)

夫との結婚

私は5年程前に結婚しました。発達障害の手帳は入籍1週間前に取得しており、もちろんそのことは夫にも夫の両親にも伝えております(それでも今まで大変だったね、と受け入れてくれたことに今でも心から感謝しております)。

そんな夫はよく聞く、カサンドラにはなりませんでした。カサンドラとは簡単に言うと、周囲の発達障害者の行動により、自分が鬱になったり精神的にやられてしまうことを言います(興味を持たれた方はカサンドラでググってみてください)

上手く言葉で伝えられないのですが、自分だったら大なり小なり迷惑を受け続け、ころころ気分が変わるなんて耐えられません…トラブルメーカーな私とよく一緒にいられるね、と伝えたらこのような理由が帰ってきました。

カサンドラにならない理由①セルフコントロールが上手い

夫は自分大好き最優先な人間です。基本的に自分の気持ちを一番大切に動きます。もちろん周りの方のことも大切にしていますが、自分が嫌だな面倒だなと思ったことは極力周囲に迷惑かからない形で避けます。

私の気分が下がっている時は、適度に距離を置いてまたイライラしてるなーと眺めているのだそうです。もちろん関わっても自分にいいことないからです。そんな時は軽く一人でドライブすることもあれば、子どもの出産前は急に一泊二日のソロキャンプに出かけることもありました。

最近は簡単に遠出もできないので近所を散歩して軽く缶コーヒーを買ってきたりしています。

結果的に夫の精神状態は常にフラットで、滅多に自分の機嫌が悪くて人に当たることがありません(5年間で1回あったかないか位)。自分のご機嫌を自分で取ることができる=セルフコントロールが上手いです。

カサンドラにならない理由②他人に興味がない

他人に興味がないと言うとひどい言い方ですが、ニュアンス的には自分の人生を一生懸命生きていれば他人にそこまで時間を割いている暇はないよねと言う感じらしいです。

夫は前に述べた通り自分大好きなので、たとえ家族であろうともどこそこに出かけたとか、何を買ったとかの小さな変化には「ふーん、良かったね」位のスタンスで返すそうです。

私にも同じ感じで怒っていても、「また怒っているのねー」、失敗しても「また失敗したのねー」くらいで接しています。

もちろんその行為に対して怒ることもありますが、怒り方も独特です。

③怒るのは数分間だけ

私が何度も同じミスをしたりすると、流石につよく注意したり怒ることもあります。でも当人曰く瞬間沸騰器らしく、数分てきぱきと注意するといつもの機嫌に戻っています。私がねちねち長く怒ってしまうのに対して100分の1くらいの長さです。

これは生まれ持った性質らしいですが、正直羨ましいです…言い方変えれば切り替え上手、といった感じでしょうか。

セルフコントロール上手くなりたい

そんな感じで、夫との家庭生活はまわっております。正直夫の自分大好き、自由奔放な性格が逆に私は落ち着かなかったことも多々あったのですが、ここまで生活が続いてきたのは間違いなく夫あってのものです。

持って生まれた性格を治すのは難しいですが、夫のセルフコントロールの上手さはいつも見習いたいと思っております。カサンドラだけでなく、周囲の方に振り回されない為にも自分を大切にし、癒すことは必要だと思う今日この頃でした。

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️