見出し画像

2月16日から2泊3日で、大学1年生の次女と秩父へ行きました。
次女と3度目の秩父。西武秩父駅から徒歩で、まずは大好きな今宮神社から。

八大龍王神

見事な御神木✨

さらに徒歩で秩父神社へ。天之御中主神や八意思兼命などが祀られている関東でも屈指の古社。
秩父は大変由緒ある神社が駅から徒歩で行ける所に点在しており、凄い場所だなあ、といつも思います。

秩父神社本殿
親の心得の札がありました
横に回って
つなぎの龍(左甚五郎作)
反対側の横には「お元気三猿」

三猿といえば、日光が有名ですよね。日光が古来の庚申信仰にちなんで「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対し、こちらの三猿は「よく見・よく聞いて・よく話そう」というお元気三猿として親しまれています。

いつもはここまででした。が、本殿の後ろにある建物には、全国各地の位が高い神社102社が集合していると知り、手を合わせました。↓

天神地祇社(てんじんちぎしゃ)
全国の神様が祀られているそう
一泊目のお宿には、部屋に露天風呂がありました♪
お部屋のお風呂

大浴場の露天風呂には『秩父錦』が置いてあり、枡で戴きながら『はあ〜、極楽…』(笑)

2日目は、宝登山(ほどさん)神社へ。“長瀞駅”から無料シャトルバスも出ています。徒歩でも15分くらいです。

宝登山神社
この階段を上ると
白い本殿が綺麗

さらに奥宮へ。登山道もありますが、勿論、ロープウェイで(笑)。

5分ほどで到着
山並みが綺麗✨

ここから蝋梅園を抜けて(無料)奥宮へ。あっ、福寿草が!可愛い♡

福寿草
蝋梅と山並み
青空に映えて美しい。
そして、良い香り。
宝登山奥宮

長瀞駅→和同黒谷駅。徒歩5分の聖神社へ。

金運の神様。聖神社
708年、自然銅が発見され、和同に改元。和同開珎鋳造へ。
キラキラのおみくじ✨
(100円で普通のもありました)


2泊目『ナチュラル農園ファーム』さん
高台なので夕焼けが綺麗✨
ブュッフェで好きなものを
苺狩り🍓

翌朝は、朝食軽めに苺狩り🍓
入間のアウトレットに寄って帰途につきました。

充実した大満足の旅でございました〜♪
何より娘と一緒♡天気にも恵まれて最高の旅でした。感謝、感謝✨

今はまた、粗食の充実した生活を日々送っております(笑)


ありがとうございます(*≧∀≦*)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?