見出し画像

残暑お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまいました💦
久しぶりのnoteでございます💦
いや〜、ひと夏よく汗をかきました💦

思えば、学校の夏休みが始まった頃から約1ヶ月余り、ひたすら断捨離モードでございまして…。

炎天下を毎日、往復1時間は自転車を漕ぎ、それだけで汗だくなのに、クーラーも入れず、ひたすら断捨離。子らに心配される始末。

さぞや綺麗に…⁉︎
いえいえ、一部でございますよ。
ほんの一部(笑)。

気になっていた箇所が数箇所ありまして、まず第一は、息子の部屋にあるクローゼット。幅300cm×高さ235cm×奥行66cm。ここに物がぎっしり詰まっておりました。

『何とかしよう』と思っていたところ、7月下旬から息子が2週間、車の合宿免許に行くというではありませんか!

『なんという絶好のタイミング!』とひたすら毎日の猛暑の中、ひたすら断捨離に明け暮れる母。

人生でこんなに汗をかいたことはありません(笑)。

でも、気持ちがいいんです。

確かに毎日の炎天下の移動はキツかったです。が、屋根のある下で窓を開け放ち、風の通る所での作業は、特に苦ではありませんでした。
気になっていた箇所を綺麗にするゾ、という前のめりな気持ちのせいかも知れませんが(笑)。

私は代謝が悪く、汗をかけない体質。一年を通して汗をかくことがほとんどありません。

ところが、今年のこの猛暑。
じっとしているだけで汗が出る(笑)。作業したりして動けば尚のこと、汗が噴き出てきます。

これがすこぶる気持ちが良い。
積極的に汗をかいていました(笑)

マラソン等、日頃から運動習慣のある方は、この心地良さを一年を通して味わえるのでしょう。が、お腹の中全部が癒着しており(3度の開腹手術により)、マラソンは何だか怖い私にとって、運動で汗をかくことがちょっと難しい。

かえって『チャンス!!』とばかり、大汗かいていました(笑)。

『あっ、私、汗かいてる』
なんだか嬉しい気分でした(笑)

夏休みすぐだったので、クローゼットに眠っていた新品の“ミサトっ子”(天然い草の草履)2足の他、数品がメルカリで即売れ、小金も稼げました(笑)。

初日から45リットルゴミ袋、5袋出し(笑)。トプ画の紙袋もこんなに要らんやろ!
一階の押入れに至っては8袋。
恥ずかしいので、半分は一人暮らしのアパートの方で出しました(笑)

さぞや綺麗に⁉︎

いえいえ、見えない箇所ですので(笑)。

ピアノを年内にお引き取りいただくことが目標。秋からまた大掃除を開始する予定です。

まだもう一箇所、手付かずの場所がありまして…そこまで行けるかどうか(笑)。3人子どもがいると、何やかやと(笑)。

そろそろ終活でもある年齢。
身体の動くうちに、というのもあります。(が、何もこんな猛暑の時期じゃなくても、あんた…)

しかも、幼い頃から痩せの虚弱体質。でも、心地良かったです。乗り切れて良かった。体調も、なんかすこぶる良いような…(笑)。

たぶん、暑いからと冷房の部屋を出なかったら、冷え性が加速して体調悪かったかも⁉︎と思ったり。
まあ、やり過ぎは否めませんけど。ついやり過ぎる、これはもう癖のようなもので仕方ないかと…笑。

8月29日に3度目のハードオフにてひと区切り。
30日は、長女と映画を観てきました。自分の映ってる…(笑)
詳細は機会があればまた後日。

9月1日は、一階の床全てを水拭きし、焼き塩で浄化(にわか仕込みなので合っているかわかりません笑)。家族のための時間はひとまず終了。勿論、自分がやりたいからやったわけで、結局自分のためですが。

漸く通常運転に戻ります(笑)。
9月23日には舞台に立ちますし、「自分」の時間にシフトします(笑)

皆さま、またよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)




この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?